見出し画像

資格による単位認定のこと

産業能率大学(と自由が丘産能短期大学)の通信教育課程では、思いのほか多くの資格を単位として認定していただけます。
ありがたいです。

私もこの制度を利用する予定です。
入学前の取得分として申請を予定しているのは、

  • 日商簿記2級

  • 福祉住環境コーディネーター2級

  • 色彩検定2級

  • 秘書検定2級

の4つ。
これに加えて、もともと興味があって現在勉強中の食生活アドバイザー2級を今年11月に受験する予定。
無事に取得できたら、入学後取得分で後から申請したいです。

入学前取得のものも、入学後取得のものも、それぞれ申請期間が決まっているので忘れないようにしないと……。
特に、入学前取得分は申請できるのが指定された期間1回のみ。これを逃すともうチャンスはないので要注意🤔


ここ二年ほどは、単位認定対象ではない資格の取得(介護事務認定実務者や色彩検定UC級など)も含め、日常に勉強する時間を少しずつ組み込むことをしてきました。
申請する資格で若干単位を積み上げながら、少しでもスムーズに大学の勉強に入っていけたらいいなと思う今日この頃。
とりあえず、とっつきやすそうな科目からテキストを読み始めています。

note等で他の皆さんの様子に触れて、自分も、自分なりのペースで頑張ろうって思えています。
ありがとうございます✨