見出し画像

はじめまして / 自己紹介してみます

はじめまして、さざなみ双葉と申します。
通信制大学生としての時間をnoteに残そうと思い立ち、始めてみました。

50代。
2024年10月に、産業能率大学通信教育課程の2年次に編入学します(2024年7月現在・出願済み)。

不登校・引きこもり経験者。
長期間、人間不信と体調不良の繰り返しでした。(今は元気です)
年齢を重ねた今でも中学校・高校は苦手。趣味の集まり等の学校とは直接関係ないシーンで教職の方と話す機会があっても、最初はかなり警戒します。選挙の投票会場としても足を踏み入れたくなくて、できるだけ期日前投票(=別会場)に行きます。

中学で不登校気味になり……
→ 全日制高校入学・中退
→ 大検(現・高認)合格
→ 通学制大学入学・中退
→ 幾つかの資格をとって就職、トータル10年ほど医療事務職

学ぶことは好きですが、通って学ぶよりも通信講座の方が明らかに継続できるタイプです。現在持っている資格のほとんどは通信講座で学んだのちに取得。

現在は出身地とは遠く離れた土地におり、転勤族の配偶者。何年かごとに同一県内の範囲で転居しています。
子供はいません。
秋入学を選択したのは、配偶者の転勤がいつも春なので、そのバタバタ時期と重ならないようにしたかったからです。

ネットのさまざまな媒体で通信制の先輩方が記録を残してくださっていて、それが入学を決める心の後押しになりました。自分の記録も誰かのお役のたつかもしれない・もしなれば嬉しいと思いつつ、不定期に書いていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集