記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「エイダ」を通過して

マダミス「エイダ」を通過いたしました。
簡単に記録を残そうかと思います。

マダミスお約束、未通過者は回れ右です。






”「エイダ」とは何者だったのだろうか。”

はて、皆目見当つきませんわね。
「エイダ」……
”神”にでもなればわかるのかしら?



参加経緯、配役

マダミスエイダ、周りがやっているのは知っていたんですが、二の足を踏んでいました。
理由は特にないんですが……いわゆるなんとなく。
ちょっと日程的に参加をセーブしていた、というのもあります。

が、事件が起こりました。

エイダに参加予定だったきゃにーさんが体調を崩されまして、急遽代役を募っているとのこと。
その日程、私は参加可能でした。
しかし……前述のとおり、なんとなく躊躇している私。
1時間ほど考えたでしょうか

ここでリスケになるべきか、代理で入るべきか、正直何とも言えません。
卓の面子が変われば、卓の体験は大きく変化します。
最近は、その辺を重視しているためにさらに悩むところでした。

「面子が変わってしまうのも運命のいたずらか」
として、手を上げました。

そして、配役
配役はすでに決まっていて、海人のマリンとなっているとのこと。
ですが、厚意で選択肢をいただきました。

しかし……
「決まったものはなるべくそのままにしたい。」
という考えと
「決まっていた配役というのもある種の運命か。」
その思いもあり、そのままマリンでの参加を希望し、当日に至ります。
(結果としては、この選択は正解だったといえるでしょう。)

代理という形とはいえ、きゃにーさんの参加機会をいただいたのは事実。
しっかりやろうと思いました。(もちろん何時も手を抜いては居ませんが)
また、きゃにーさんが体調回復をし、次の卓にて活躍されることを願っております。

当日

ルール説明、HO読み込み

豪華な盤面に圧倒されます、めっちゃアニメーション!

ルール説明からHO読み込みが始まります。
まあルールは一部特殊な部分もありますが、ほぼオーソドックス。
特に突っ込むところもなく進みます。

HOが配布され、読み込みます。
能力が「変身」
一度魔法をかけた対象に変身する能力

……これは不穏ですね?

また、被害者のエイダ王とトラブルがあります
財宝を貰える予定が貰えなかったとのこと
そして、記憶に空白の20分間があります。

はて、これは来たか……?と思いましたね。

あとこれは余談ですが、盤面にキャラクターのシルエットと指を差している手がありました。
これ、投票の時に動くのでは……?と思いました。
あと、指さしする手の親指の扱いに差があり、なにか関係あるのか……?と勘ぐってました。
親指を出してるか、しまってるかの違いですね。

議論開始

議論開始後、すぐに空白の記憶についての話が出ます。
どうやら全員同じ時間に記憶がなくなっている模様。
(0:20~0:40までの20分間)

また、0:10時点でエイダ王が二人いることが示唆されました。
片方は……マリンの変身によるものですが、変身は隠匿する指示が出ているため、自白不可です。
特に証言するでもなく、「二人いたんですの…?」とかそういうことを言って多少驚いた風にしつつ、出てきた証言を聞き返して整理している感じにしました。

初回議論では証拠品を各々2つ持っており、それを時間内に公開することを求められます。
自分の証拠はみんながほぼほぼ開いた状態でもまだ開けられてないまま、途中の議論に引っかかりつつもたぶん違うであろう証拠しかなかったので…。
その状態で証拠を開くと、変に関連付けられて議論が明後日の方向に向くことになりますから、無暗に公開はしたくなかったのです。

話がひと段落した際に、そろそろ「マリンは証拠を出さないがどうしたんだ」といわれるだろうと思い
「わたくしもお話をしてもよろしいでしょうか。」と切り込んで証拠品を提示
「今までの話には関連しなくもなかったのですが……おそらく違うだろうと伏せておりました。」と正直に言い、証拠品の話をしました。

まあ特に何もなく証拠品はすべて開き、記憶がない以上これ以上の議論は難しいと皆判断、細かいところは詰めずにアウトラインの話のみとして初回議論終了。

変身の件だけどうするか悩み悩み……まあ、それもやはり20分のあれこれがわからない以上わからないという結論に。

第二議論

この議論パートはちょっと特殊、大きく三部に分かれます。

・記憶回復の順番決め
・記憶回復しながら議論
・全体議論

の三部です。

どういうことかと言えば、記憶回復薬なるものを5つ発見、順番に飲むこととなりました。
しかし、回復には時間がかかる(5分程度)のと、互いに監視を行う都合上、回復中の者は寝室に閉じ込めるということ
つまり、その間は4人で議論が進むことになる訳です。

先に記憶回復された情報は当然先に共有されるため、どの順番で回復するかも重要となります。

私的には、中間位で行きたいと思ってました。
仮に黒だったとしてもごまかせるタイミング、かつ重要情報だったとして共有が遅くならないタイミング……
最も、全員そこを狙っていたと思いますが。

順番決め議論の結果、私は4番手となりました。

3番手まで回復をしていき、20分の記憶が回復したにもかかわらず、共有される情報が少ないため、隠匿する情報が各々あることが推定されました。

そして、自分の番、追加情報が配られます。
変身中の記憶が7割、そしてやはり隠匿指示。

うーむ、どうすべきか。
一応、初期HOより一段下がってどうしようもなければ共有も可、とのことですが、背景を考えると可能な限り共有すべきではないでしょう。
(海人は陸上での魔法使用は禁忌、処刑の対象)

ということで、戻って堂々と言うことにしました。
「記憶が戻りましたが、私にも言えないことというものがありますわ。」
「ただ、信じていただけないとは思いますが、私はエイダ様を殺害しておりませんでした。」
「また、井戸に行ったのではという話がありましたが、井戸には行っておりませんでした。」(井戸に血の付いたうろこがあった、自分の証拠品)

その後、変身していたのではと初回議論から言われていたのを、否定せず肯定もせずにしていましたが、そのことを問われて
「皆さまは私が変身を行いエイダ様に化けていた、とお思いの様ですが、明確にそれも否定させていただきますわ。」
「陸上での魔法の使用は禁忌ですので。」

と否定しました。
まあ、ジェスチャーですね。

議論では「マリンが変身した」という既定路線でしたが、それが肯定できない以上、逆に明確な否定をしたうえで否定する背景を加えて伝えることで何とかならんかと。

まあ、推理発表で割と近いところまで言うわけですが。

あとこの議論では、記憶が飛んだ理由が話されます。

推理披露

エイダ王を殺した犯人は?という内容で推理披露します。
この披露はPC番号順となり、私は3番目

この時、非常に悩みました。
変身したということをここで自白しても良いものかと……そこでGMにメンションしました。

質問タイム

とりあえずいいよとのことなので、何かしらの形で伝えることにしました。

その結果……
「ヴァル様、非常に痛かったですわ。」
「わたくしでなければ致命傷だったでしょうね。」
「ですが、私は人間ではありませんので……」
「とりあえず、襲われたので逆側に逃げましたわ」
(逃げた先は秘匿情報なので場所は出せない)

と、明言せずに伝えました。
まあ、十分でしょう。

投票

あれこれ考えつつ、消去法
ヴァル様は違う、リリーも違う、ドラゴかスタンか……ドラゴが殺害、スタンはその後凶器をその場に置いたのではと考えドラゴ投票。

推理

結果、ドラゴが最多票、黒もドラゴでとりあえずよし。

が、この後が「エイダ」の山でしたね。

????

すばらしい山場、コレが「エイダ」かと思われてくれるほど。
また、メタに言えば盤面などに書いてある言葉「エイダとは、何者だったのだろうか」の回収でしたね。

ヴァル様がどうするか議論では、ヴァル様云々よりも情報整理優先してました(情報から確定できるならそれで良し、パッションならヴァル様頑張れ)

ヴァル様は頑張った

結末

ーーーとは、何者だったのだろうか

……?はて、何だったか。

終幕後~

GM様とSGM様が読み上げるHO
最高の演出でした、すばらしいの一言。

なんて臨場感だ……震えてしまった。

と言うわけで、エイダが終わりました。
代わりに入らせて頂いて、本当に良かったと思います。
そして、元の参加メンバーたるきゃにーさんが、早く復帰し、次卓で活躍されますよう……これを体験できないのはもったいなすぎる。

GM、SGMをしていただきましたすーさん、ジャラさん
同卓頂きましたふみゆきさん、まささん、板坂さん、さきはるさん、ありがとうございました

とっても楽しめました。

ありがとうございました。


追記

女性PCをやるとき非常に悩むのは声色
まあ、男性も例外ではないんですが…やはり異性PCは気をつかう。
今回も悩みつつ、あんまり強いRPは不要と判断して、口調だけにとどめました。(多分、確か。…声高くしてたっけ…?)
下手なことをして、卓を壊したくないという気持ちと、強くなりきりを行いたいという気持ちで板挟みになります。

今回はうまくできたかな?
この間のは?

いつも、いつも、悩み続けています。

今回の卓は……しっかりやれた……と、信じたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?