見出し画像

一橋で1番楽しいイベント🎇

こんにちは、あるいはこんばんは。一橋大学女子バレー部新2年の高橋舞衣です。


今回のテーマは"一橋大学に入ってからの1年で1番楽しかったイベント"なのですが、大きなイベントでぱっと思いつくのはスポ大、KODAIRA祭、一橋祭の3つですね(1番とは)。
どれも良い思い出なので、全部お話したいと思います。


大学生になると高校までと違って中々大きなイベントが無いのですが、新歓期のクラスで行う行事は友人を作るきっかけにもなり、皆で何かするのが楽しかったです。(男女比1:1の発展クラスだったので女子が多かったという特殊事情もあります)
今年は新歓合宿もあるらしいので、もっと楽しくなりそうで羨ましいです。


では、1つずつ見ていきましょう。


はじめに4月のスポーツ大会(スポ大)ですが、この時は正直クラスの3分の1も顔と名前が一致していなかったのですが、クラスTシャツを作ったり全員参加の大縄を練習したりというのが楽しかったです。
コロナ明けで久しぶりの開催だったそうなのですが、人生最後の体育祭は高3だと思っていたので存在を知った時は驚きでした。

ちなみに本番も楽しかったです!
クラス全員の大縄や、クラスメイトの応援など、良い思い出になりました。
私はリレーに出たのですが、じゃん負けでスターターになってしまったのが残念でした😢(ちなみに予選を勝ち上がったので2回もスタートダッシュやりました。もうやらん)

続くボート大会は雨天中止になりましたが、新歓期の集大成である6月のKODAIRA祭はコロナ明けの飲食模擬店の出店が解禁となり、クラス単位で出店したのが楽しかったです。
看板を作ったり試食をしたりといった準備段階も、当日売り込みや販売をしたのも良い思い出になりました。

私自身はKODAIRA祭の委員はやっていなかったのですが、KODA委員の人達はKODAIRA祭が終わった後も旅行に行ったり一橋祭で出店したりと傍から見てもめちゃめちゃ仲良い印象があります。

でも、委員にならなくても、クラスの模擬店やクラス対抗のステージ企画が色々とあるので十分楽しめると思います🙆🏻‍♀️


最後に、11月の一橋祭では部活(1・2年生)で屋台を出しました。KODA祭同様、飲食物の販売が解禁となったので、男子部と合同でサイコロステーキを売りました。女子部は国公立戦の日程と被ってしまったりしたのですが、交流を深めることができましたし、テントの立地のおかげか、かなり利益が出て嬉しかったです✌️


なぜか3つも語ってしまいましたが、この全てに共通するのは"皆でひとつのことをする"楽しさだったと思います。基本的に、なにかをがんばった時間・記憶を他の人と共有できるというのは嬉しいことでしょう。
これは、チームスポーツであるバレーボールにも、部活動自体にも共通することでは無いかと思います。


少々雑なつなぎにはなってしまいますが、こんな風に皆で全力でなにかできる最後の機会を、女バレで過ごしてみませんか?
部員一同、ぜひお待ちしています👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?