見出し画像

入部した理由〜鈴木夢美編〜

こんにちは、社会学部新2年の鈴木夢美です!
今回は私が女バレに入部した理由についてお話ししたいと思います!

わたしは大学入学前は、陸上と水泳しかスポーツ経験はなく、球技はとっても苦手でした、、!高校の球技の授業では、ひたすら自分にパスが回ってきませんように🙏と祈っていました笑

しかし、大学に入ってから、受験期にあまりに運動をしなかったせいか、運動をしたくなりました。その時ちょうど、すでに女バレに入部した友達が誘ってくれて、とりあえず見学に行ってみることにしました!

圧倒的バレー未経験者の私は、初めはマネージャーとして入部するつもりで見学していました!しかし、もともと運動したいと思っていたせいか、「マネージャーとして入部して間近でバレーをやっている選手の姿を見たら自分もやりたくなってウズウズしてしまうのではないか、、?」と思い始めました!

少しバレーを体験してみると、意外と楽しいと感じ、プレーヤーとして入部することを本気で考えだしました。わたしは午後にバイトを詰め込んでいたので、水曜日と日曜日は朝練習があるのも魅力的でした!また、部員全員が本気でバレーと向き合っているのを見て、サークルとは違う本気さ、真剣さを感じ、本気で入部したいと思うようになりました!

私は他の一年生に遅れて7月に入部しました。7月には曜日固定のバイトを入れてしまっていたため、部則に反して木曜日の夜の部活には参加できませんでした😢しかし、先輩方が話し合って、特別に許してくださったことで入部することができました!先輩方には本当に感謝しています🙇‍♀️🙇‍♀️

入部してかなり経ちましたが、バレーは想像以上に楽しいです!今まで経験してきた陸上や水泳も楽しいと感じる時はたくさんありましたが、「ひたすら走る」「ひたすら泳ぐ」と言った感じで、体力の限界に挑戦するような競技のため、辛い時の方が多かったです。しかしバレーは練習メニューも豊富ですし、陸上や水泳と違い頭を使う場面も多くて、毎回新鮮な気持ちで練習に取り組むことができています!また、部員全員が真面目で、いつも私にアドバイスもしてくれます!

自分の出来なさに申し訳なることもありますが、未経験の私を受け入れてくれた女バレに感謝しています!
皆さんも真剣に取り組める何かを大学生活で見つけられることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?