対人恐怖症の人の本質と解決策

私も対人恐怖症なのだが、欠点直しの作業をしているとその本質が見えてきた。

それは、「自分を1番と思っている」事が原因なのだ。

他人と話していて、緊張したり、目を合わせなきゃと思う人は自分の心に本当の笑顔が無い。

自分に笑顔がないから他人と話しても緊張してしまうしこうあらねばならないと思い人と接してしまう

緊張すると言う事は自分の顔をよく観察すると微笑んではいないはずだ

また、大事な事は相手を心の中で許していないと言う事だ。

ここに「自分を1番と思っている」ことと繋がって来る。

自分を一番と思っているから相手と接する時に、自分の心に笑顔がなく相手を許せないのが原因なのだ

だから心に笑顔を持ち相手を許す事が必要になって来る。

私なりに出した解決方法は、

「自分の心が笑顔になるように相手を許す。そして微笑んで相手を笑顔で見るように心掛ける」ことだ。

あとは対人恐怖症の人は暗いので、白や黄色などの明るい服を着たり、明るい音楽を聞く様にすると気持ちも明るくなっていくだろう。

また、善い改善方法が浮かんだら紹介していく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?