見出し画像

コロナ陽性になりました。抗原検査キットはあったかいのがお好き?


姪がうちに下宿しているのですが、2月4日に引っ越しをする予定でした。

それがこのタイミングで、先週コロナ陽性になってしまいました。

いまは、いつ誰がなってもおかしくないですもんね…

姪は宿泊療養しています。

発症して数日は39度台の熱と咳、喉の痛みでつらそうでしたが、今日は平熱、咳が少しでるくらいまで回復しているようです。

姪が発症してから、部屋隔離、除菌や換気、マスクなどをしてきました。

わたしは、姪が発症して4日間は風邪症状などあらわれなかったので、このまま乗り切れるかな?と思っていたのです。


1/30(月)に、咳と鼻水が少し。

もともと気管支が弱くて咳が出やすいため、コロナではなくいつもの症状だといいなぁと思って

以前もらった漢方薬を飲んで、気管支拡張薬のテープを貼りましたが、だんだん身体が痛くなってきて38.0℃の発熱。

とりあえず寒かったので、葛根湯のんでみました。

ご飯はスープなら食べられました。

動けなくなってもいいように、ベッドの周りにいろいろ用意。

からんだような変な咳が出始めたのが嫌な感じでした。

1月31日(火)

抗原検査キット。
検査が早いと陰性になることもあると聞いたのですが、もう少し時間あけたほうがいいでしょうか?

と訪問看護師さんに聞いたら、いま38.2℃あるなら、もうやっちゃっていいよーとのこと。

週一回、訪問看護師さんに来ていただいているのですが、先週からストップになっています。

でも、なにかあったらLINEや電話で相談できるので心強いです

食料たりなかったら届けるからね!と言っていただいて、ありがたいなぁ。


抗原検査キット、今回のはこちら。


※注意
唾液でも検査できますが、公的な登録などには鼻腔での検査が必要とのこと

まえに使ったことがあるのは30分待って判定するものでしたが

今回のは『20分後に判定』と書いてあります。


検査キットは20~37度にして使用するようにと書いてありました。


冷え冷えだったので、布団に入れてあげて、あっためてから使いました。


20分経過して判定

rとT
両方のラインが出たら
陽性なのですが…


えーーまっしろ。

判定不能なの?

コロナで間違いないと思うんだけど…
もう一度やらなきゃかなぁ。
検査キットもったいないなー


粘るわたし。


30分経過。

むむむ
出てきたね


40分経過


やっぱり陽性だね!

家庭内でうつらないようにするのは、やはり難しいんだなぁ


20分待っただけじゃ反応がでなかったのは、あたためが足りなかったからなのかも。

判定不能なのかと思って、あやうく捨てるところでした。


皆さんも、もし検査キット使うことがあったら、あっためてあげるといいみたいですよ~


○悪化したときに病院で伝えやすいように、症状や服薬、食べたものなど記録しておいたほうが良いらしいので書いていきます。

1/31(水)

・朝ごはん
おかゆ(白菜と栄養だし入り。3分の1くらい)、インスタントお味噌汁

・その2時間くらいあと、激しい胃痛。吐き気、少しもどしてしまう。

・昼ごはん
おかゆ(白菜と栄養だし入り)3分の1くらい

・服薬
食後に大草胃腸散(3分の1)のんだら、胃の具合はだいぶおさまった。

・間食
ぜんざいパックあたためた。
バニラアイスとともに。

・夜ごはん
おかゆ(白菜と栄養だし入り。3分の1くらい)、たまご追加

・服薬
念のため、食後に大草胃腸薬(3分の1)

・熱
朝37.8
昼38.2
夜38.5(ちょっと動けるし熱さがってるんじゃない?と思ったら、上がってたのね…)

・睡眠
トラゾドン2錠、ベルソムラ休薬。

夜中にすごく熱くなり目が覚める。

咳、鼻水、痰がひどい。

寝てるあいだに鼻水と痰におぼれるかと思いました。

眠剤のんでるからか、途中で起き上がって鼻をかんだりすることができず、かなり苦しんでしまいました。

明日はトラゾドン1錠にしてみるかな。

2/1(水)13:00 
熱38.1
お腹すいたよ~
でも起き上がれない。

14:00
西友ネットスーパー届いたから、頑張って起き上がりました。

置き配でおねがい。

ご飯パックとか大事なものいろいろ買うの忘れたけど、缶詰やゼリー、プリンなど助かる~~


15:00
朝昼ごはん食べられました。
おかゆ(白菜と栄養出汁いり)作ってえらい!


ぜんぶ食べられた~


・食後2時間くらいしてから、少し胃痛とむかつき

・夜ごはん
おかゆ少量(白菜と栄養出汁いり)。しらすを追加。
青汁+蜂蜜

・服薬
食後に大草胃腸酸(3分の1)を飲んだ。

・熱
昼38.1
夜37.1

・症状
鼻水、咳に、くしゃみが追加して忙しい。

耳がおかしい。
パソコンでプライムビデオを見てるのですが、音量最大にしても聞き取れないところがあります。

発症日と翌日は身体の痛みがひどく、ときどき頭痛もあったけど、それはおさまっている。

味覚はある。

・夜食
にゅーめん作りました。
あと、いちごミルクプリンを少し。

・服薬
少し胃が痛いので、食後に大草胃腸散(3分の1)

・サプリメント(だいたい毎日のんでる)
ビタミンCとビタミンD

今日は眠前薬のトラゾドンは、1錠にしてみようと思います。

これで、鼻水におぼれないように夜中に鼻をかめるかな~?

読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨