お金の価値を理解しているとわかった瞬間のお話

どうもひつじです。新しい気づきを記します。

12月15日から17日までの3日間、点描画家ひろみさんの個展、しんこきゅう展 in 福岡が開催されます。
場所は福岡県福岡市にあるKUSUNOKIというギャラリーです。
静かな雰囲気が印象的なところです
ぜひお越しください。

点描画家hiromiさんの福岡での辛い記憶をあたたかい記憶に塗り替えたい、難病の方のチカラになりたいという気持ちで開く個展のためのクラファン
10月1日スタート!

今日、買い物したときに店頭に表示されてた値段と会計したときの値段が違ってたことに遭遇しまして。

その差額は20円だったんですが、こちらが20円損してたんですね。

前だったらこれくらいいいか。と思うか、言い出しにくくてそのままスルーってことが普通でした。

でも、今回は違いました。

なぜならば、この20円の差っていうものが理解できなかったからです。

なにに対して差額の20円を払っているのか?
その価値は何なのか?その辺が気になったんですね。

どこをどう考えても納得ができなかったので、表示されている値段を写真で撮って店員さんに報告。

システム上の問題だったらしく、差額分を返してもらって会計を済みました。

これってお店側も僕も損はしていないので、スルーしなくてよかったなーって思います。

そして僕自身も損をしていると言う結果だけ見るのではなく、どのような過程を経て損をしていると思うのか、その辺がしっかりと考えられたのは今までにない進歩かなーって思いました。

日ごろの勉強って大事だなぁって思ったそんな時間でした。

音声版
https://stand.fm/episodes/6509b0e716658468c6e3336d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?