見出し画像

【さらっと紹介】2023年にやりたいこと9つ

2023年も、もうすぐ2月。今更やりたいことリストなんて遅すぎる。
とは思いつつ、粛々と作る。そもそも始めるのに、遅い・早いなんてものはないし、考え出しても不毛。思い立ったらすぐやる。そんな決意で早速2023年やりたいことリスト書いていく。

何しろあの真田幸村も歴史に名を馳せたのは歯も抜け始めた中年になってからやねん。
早速まとめると今年のやりたいことは以下の通り。


<2023年やりたいこと9選>

  1. 動画編集

  2. 積み立てNISA満額

  3. 自己分析

  4. 真夏の沖縄旅行

  5. 日本の地方1週の旅

  6. 逗子の日の出を見る

  7. 名著12冊読む

  8. note50本投稿

  9. 気球に乗る

それでは1つずつ詳細を述べていこう。

1.動画編集

動画編集

運がいいことに、去年はWebライティングのスキル・実績を積む機会にかなり恵まれた。今年は昔から少し興味のあった動画編集が旬な気がする。

少し調べたところ、Adobeのソフトが1週間無料で体験できるみたいなので、まずはそこから始める。

2.積み立てNISA満額

積み立てNISA

これは少し方針に迷っている。あくまで個人的な考えだが、20代で貯金する意味はほぼないと思ってるので、お金が余ってるようなら少しでも新しい経験・知識に交換していきたい。

ただ来年から新NISAが導入される関係で、今年の投資分はまんま先行者利益になるので、今年だけは例外的に満額までやっていいかなと思っている。複利の力はすごいねん。

3.自己分析

自己分析

何歳までにどうなっていたいか。どこでどういう生活をしたいか。こういう軸が日常の指針になる。今のところ60代以降は北海道でクマ撃ちになることしか決まっていないので、その間をしっかり考える。

4.真夏の沖縄旅行

沖縄

言わずと知れた世界一の観光都市沖縄。しかもまだあまり魅力がバレてない。「俺だけが知ってるメガネを外したら実はめっちゃ可愛いあいつ」みたいな存在。
10年ぶりくらいにはなるが、今年は絶対行く。

5.日本の地方1週の旅

地方

ある程度どこを歩いても楽しいと感じられるのは歴史を学んできたおかげだろう。あまり土地勘のない地域を少し時間をとって巡っていきたい。
自分の中では割とこの2択。

  • 東海道

  • 畿内

東海道は海が綺麗で歴史も深い。機内に関しては土地勘がかなりないので、新鮮。楽しそう。

6. 逗子の日の出を見る

逗子の雄大な大海原

ホテルのレストランフロアの大窓に広がった朝焼け・大海・漁船の光景は人生で最も感動した風景。中3の時の感動のリバイバルを今年こそ。

7.名著を12冊読む

名著

教養はトーク力に直結する。知識のない人の話はあまり面白くない。引き出しを増やすために、月1冊くらいのペースでは名著と呼ばれるものを読んでいきたい。

8.note50本投稿

noteの作成

アウトプットが1番のインプット。50本の理由は、360➗7がほぼ50だから。かなり緩めの目標だが、こういうくそみたいな殴り書き記事でも良いので週1では継続していきたい。低いハードルを最低限のジャンプで超えるのが華の男道。
ちなみに筆不精なだけで、日々思うこと、感ずることはあるのでネタには困りにくそう。近々、ちゃんと文章作って投稿する。

9.気球に乗る

気球

新鮮な経験をしたいと思う中で、今1番興味があって、しかも手軽にできそうなのが魅力。やらない手はない。

スレイマン1世の頭くらいしっかり浮いてくれそうなやつ所望。

スレイマン1世_Wikiより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?