見出し画像

休み時間に毎回外に出てとは言わないが

学校を訪問する時は、休み時間の様子も観察します。

特に校庭に出ている先生はチェックしています。だれも、出ていなかったら安全面的にも心配です。

昔は自分も子どもと一緒にドッジボールやドロケイをして、汗を流していたし、多くの先生が外で一緒に遊んでいましたが、最近は少ない気がします。

もちろん、毎日見ているわけでないないので、気がするだけです。

ただ、学校を訪問した日、必ず外で遊んでいる先生がいます。

もちろん毎日見ているわけではないので、その先生が毎日出ているとは言えません。けど、見た日は必ず外にいるというのは事実です。

外で遊ぶよりも、中で遊ぶことを好む子もいます。けど、体を動かすことは子供の成長には必要です。

やっぱり、一緒に遊んでくれる先生が子供たちは大好きです。

忙しいとは思いますが、曜日を決めるなどして、ぜひとも一緒に遊んでください。