見出し画像

RISEの試合に向けて追い込みにかかる

ラジオの書き起こし記事です。
ラジオはこちらから


皆さんこんにちは、アカクロです。よろしくお願いします。

久しぶりの収録ですが、今日は特に格闘技についてお話ししたいと思います。6月30日に宮城県の田舎で試合をしてきました。今回は特別な体験でした。なぜなら、試合は四角いリングではなく、サークルケージの中で行われたからです。ケージ戦は僕にとって初めての経験で、少し不安もありましたが、結果としてはとても充実した時間を過ごすことができました。

ケージ戦について少し詳しく説明しますね。普段、格闘技と言えば四角形のリングを想像する人が多いと思いますが、今回の試合は違いました。リングではなく、ケージの中で戦いました。ケージ戦と聞くと、UFCやベラトールなどを思い浮かべる方も多いでしょう。僕もそのようなケージでの試合をテレビで見たことがありますが、実際に自分がその中で戦うのは初めてでした。

ケージ戦はリングと違って、ケージの壁に押し込まれると逃げ場がなくなります。また、リングのロープのようなバネの力を利用することができないので、戦い方も少し変わってきます。ケージの中での戦いはとても新鮮で、違った戦略が必要だと感じました。しかし、僕の戦闘スタイルは攻撃的で、相手を追い込むタイプなので、ケージの中でもそのスタイルを貫くことができました。幸いにも、追い込まれることなく、自分のペースで戦うことができました。

ケージ戦の面白いところは、足元が滑らないことです。リングでは汗や水分で足元が滑りやすく、バランスを崩すことがありますが、ケージの床は滑りにくく、踏み込みやすかったです。床の弾力もあって、蹴りを繰り出すのがとてもスムーズでした。試合中は緊張もありましたが、次第にケージの特性を活かしながら戦うことができました。

次の試合についても少し触れたいと思います。次の試合は「HOPE」という大会で行われました。東北初のケージ戦で、多くの観客が見守る中での戦いでした。試合の結果としては最優秀賞を逃してしまいましたが、次回はぜひともエアコンをゲットしたいですね。もっと軽やかな動きができるよう、しっかりと練習を重ねます。

現在、8月4日のライズの試合に向けて練習中です。体重管理が今回の課題で、6月30日の試合では65.6kgで軽量をクリアしましたが、軽すぎてパワー不足を感じました。前乗りした際に体重計を忘れてしまい、体重超過を恐れて食事を控えたのが原因です。次回はこのようなミスをしないように、忘れ物チェックを徹底します。

今の体重は67.5kgくらいで、試合に近づいたら64kgくらいに調整するつもりです。普段は体重を重めにして、試合に近づいたら少しずつ減らしていきます。食事も楽しみながら、体重をコントロールするのは大切なことです。すき家の食事も楽しみつつ、体重を管理するのは一つのチャレンジですが、そのバランスをうまく保ちたいです。

練習も一生懸命取り組んでおり、体力をつけること、そして技を磨くことを心がけています。次の試合ではもっと蹴りを多用したいと考えています。前回のライズの試合も、今回のHOPEの試合も、パンチがメインでしたが、蹴りの方がパワーが出るため、蹴りを強化していきたいです。格闘技の試合では、戦略と実践のバランスが重要ですので、その両方をしっかりと取り組んでいきます。

今回の試合について振り返りながら、次回に向けての意気込みも強く感じています。格闘技は単なる体力勝負だけではなく、戦術や心理戦も含まれる複雑なスポーツです。そのため、常に自己研鑽を続け、次の試合に向けて最高のパフォーマンスを発揮できるよう努めます。

今回の収録では格闘技の話がメインになってしまいましたが、僕はクリエイターとしての活動も大切にしています。イラスト制作や音楽制作など、クリエイティブな活動にも力を入れており、その過程や成果を皆さんにシェアしていきたいと思っています。ラジオという媒体は、自分の考えや感じたことを伝える良い機会ですので、今後もさまざまなトピックについてお話ししていきます。

ラジオで話す内容を考えるのは意外と難しいこともありますが、皆さんに楽しんでもらえるよう、工夫していきたいと思います。今日は格闘技の話が中心でしたが、次回はクリエイティブな話題も取り入れていきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、今日はこの辺で終わりたいと思います。また次回の収録でお会いしましょう。それでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?