ヨハッカーりょーすけのゆとりnote

ビジョン【ゆるくてやさしいつながり(well-being)に溢れた世界を実現する】 ゆとりに関する記事、日記、読書のアウトプットをしばしば。 きっとアナタのタメになること間違いなし!コメントどしどし待ってます!僕もスキしにいきます! 新たな価値観の発見をお約束いたします!!!

他人のペースに合わせすぎるといつか自分を見失う

他人のペースに合わせすぎると自分を見失ってしまう。 ペースというのがポイント。 自分が納得して顔を合わせているなら大丈夫かもしれないけれど、ペースに乗っかってし…

「多様なつながり」ができる社会なのにどうして地元マジ卍に囚われるの?

これは僕の実体験、コンプレックスから生まれたお話です。 地元の友達マジ卍 これは田舎あるあるなのでしょうか? 本当にこの価値観ベースで生きている人が多すぎる! …

ペルソナな人々:付き合う人別の自分の顔があったっていいじゃない。

あなたはどんな人に対してもまったく同じ自分(人格)で接しているだろうか? 僕はそうではない。 今までそれがいけないことだと思っていた。 誰に対しても一貫した自分…

怯えることをやめなくていいんだよ、怯えながら生きようよ

たぶんみんな色んなことに怯えて生きていると思う。 最近だとコロナかな。 みんな怯えることをマイナスにとらえているように思う。 そもそもなんで人は怯えるのだろう。…

やばい、一週間後には東京に住むのに仕事が見つからん~仕事の見つけ方~

このnoteは完全に私情なのですが悪しからず。 端的に言うと、来週から東京なのに仕事が見つからん! こんなこというと仕事決めてから東京行けよと言われそうだけど、期限…

「カオス」から生まれる「ヨハク」にこそ、これからの時代に求められる「ゆとり」が隠されていると考える

ただのヨハクには興味がない ずっと俺の求めているヨハクは何なのか考えていた。 余白は空白から生まれる。 正確には空白を埋めようとしたときにヨハクは生まれる。 な…