見出し画像

誕生日を忘れたい

人間関係は絶対ではない。私はこれをTwitterで学んだ気がする。ミュートやブロックなど、そこに至るまでの葛藤や諸々の悩みはつきものだけれどTwitterでの人間関係を精算することは案外簡単なのだ。それはさておき、この人間関係は絶対ではないという場面はTwitterができる前から嫌というほど経験している。小中高あたりの友達なんかはいい例だろう。連絡先は知っているけど連絡はしない。そんな人達ばかりだ。それはそれで全然いい。環境の変化で自然と離れてしまうのは仕方がない。問題は後味の悪い別れ方をした人達だ。

人の誕生日を覚えるのは得意だった。本当にしょうもない特技だと思う。何の役にも立たない。何より辛いのは後味の悪い別れ方をした人達の誕生日を覚えていることだ。できることなら脳のデータベースから削除したい。誕生日だけではなく、その人との記憶全てを。そんなレベルなのに何となく見た日付がその日だっただけで「あっ、あの人の誕生日だ」等と思い出してしまうのは悲しい性だ。

もう、人の誕生日を覚えるのは辞めよう。覚えなければいけないことは他にもたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?