見出し画像

新弾考察:冴えない彼女の育てかた Fine

お久しぶりです!
リアルの方が忙しかったので更新がしばらくできてなかったですが、また始めていきますのでよろしくお願いします!!
更新できてなかった頃に出た新弾に関してもデッキは組んでるので、今度まとめて紹介します!
それでは今回の新弾「冴えない彼女の育てかた」のデッキ紹介をしていきます!


・デッキコンセプト

今回のデッキコンセプトはいいとこ取りです。
新弾の目玉カード《一緒にお出かけ 恵》は強力なフィッシャーです。その反面コストが重いたて効果を使うとかなりのリソースを消費することになります。


ダメージレースが負けていて不利な時一旦ヒール連打だけして誤魔化したい時ってよくあると思います。特に冴えカノは思い出を貯めて圧縮ができるのでヒールするだけで耐えられるという場面が多いです。
なので今回は旧弾の《新しい物語 恵》を採用しました。
《新しい物語 恵》のギミックを採用することにより思い出を貯めるギミックと細かいヒールをする手段を手入れることができます。
これにより様々な状況に対応できるようになりました。


・各レベル帯の動き

レベル0

《姑ムーブ 英梨々》を全力で引きましょう。
このカード実はめっちゃ強いです。

冴えカノって1ストック増えるとできることが倍くらい増えるので積極的に引きに行ってください。
キープカードはレベル1のcxコンボと《徹夜でゲーム》です。
その他のレベル0もいらないと思ったら捨てていいです。後列に置くカードは《徹夜でゲーム》のコストになるのでキープ優先度高いです。

レベル1

《あなたの進んだ道 恵》のcxコンボを積極的に狙っていきましょう。
cxコンボと《徹夜でゲーム》を使いリソースを増やしその他のカードで思い出を貯めていきます。
《徹夜でゲーム》は何回でも撃ちたいのでどんどん撃ってください。

レベル2

基本的にはレベル1とすること変わりません。
レベル3に備えて《おやすみの前に 恵》を後列に準備することを意識しておくとどんな状況も対応できます。
早出しの《多彩な衣装 恵》はほぼ使わないので気にしないでいいです。

レベル3

1番の腕の見せ所!!
2種類のcxコンボのレベル3を活かして相手を詰めるプラン、ヒールで耐久するプランを選んでいきます。
基本的に3/0から死ぬことはあまりないのでヒール耐久した後に《一緒にお出かけ 恵》のcxコンボで相手を詰めるプランになると思います。2面できればいいかなって思ってます。
ワンポイントとして《頼れる先輩 詩羽》を持っておくと《一緒にお出かけ 恵》の盤面条件を満たしつつハンドに戻ることによりコストにもなるので相性抜群です!

回す時のコツ

思い出圧縮のデッキ苦手な人っていると思います。私も昔苦手でした。
なんで苦手なのかってストック管理が難しいからだと思うんですよね。
冴えカノも例に漏れずストック管理が難しいデッキです。でも他のタイトルと違うことはメインフェイズ中にストックを増やす手段があることだと思います。
なのでストックを使うことを恐れないで、思い出を貯めていきましょう。
終盤ストック少なくても意外となんとかなるので、ガンガン使っていくことが一番のコツかなって思います。
作った思い出が最後のキャンセルにも影響してきます。思い出5枚くらいあれば3/0から殺されることってほぼないので、そのくらいを目安にやってみてもいいと思います。普通に回れば、5枚なんてあっという間です。

まとめ

いつリソースを吐き出すか。
これが1番のポイントです。
ヒール耐久プラン・詰めるプラン他にもありますが、相手との状況を見極めてどのプランでいくかを考えましょう。
最近話題の虹ヶ咲の彼方に関しても山を薄くするとバーン回数が増えて怖いですがそもそも3点が通らない山を作ってしまえば怖くないです。
今回作った型は少し特殊な型になってますがもちろん他にも強い型がタイトル内に沢山あります。Twitterのほうでは6電源2枝なんてのも紹介させて頂きました。

投稿はこちらから

ついでなんでTwitterに載せた形とはまた中身の違う6電源2枝のリストも置いときます。
こんな感じで同じcx配分でも中身は違うデッキ!
なんてのも組めるのがこのタイトルの面白いところです。強力なカードが多いからいろんな型ができますね。
皆さんも是非組んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?