見出し画像

神代植物公園にて

「一番人気」の看板を信じて薔薇のソフトクリーム(450円)を購入。
 ひとくち食べた瞬間「おおう」と声が出た。すごい味。石鹸の泡を食べてるみたいだった。

コーンは美味しかった。


 コーン部分までようやく食べ進んだとき心底ホッとした。


 植物公園に着いたのが午後3時半頃だったので、見て回れたのは2時間足らず。

 それでも帰宅してフォルダを見たら、200枚くらい写真を撮りまくってしまっていた。

写真には写らないけど、歩いても歩いても薔薇の匂い。

バラ園


 5月なのでバラ園は花盛り。
 だったけど、私は温室の珍奇な植物たちのほうが好き。

I am your father

ダースベイダーに似てると言われてるらしい花。

オオオニバス


図鑑で憧れたオオオニバス。 
 

ヒスイカズラ

看板に従って上を見ると、
変なかたちの青い花が。あんな人工的な青が自然に咲くもんなのか…。

熱帯スイレン

青い花が好き。

 スイレンってハスと間違えがちだったけど、こうして実物を見るとぜんぜん違う。

キソウテンガイ

植物園の人気者・奇想天外。

ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャクのタペストリー。実物は咲いてなかったけど、これのおかげで巨大さは把握できた。

 あっという間に閉園時間が来てしまった。

名前のわからない花たち


 メモとか取ってる暇が無かったから、可愛く撮れた花たちの名前がぜんぜん分からない。

すごく可愛いけど名前がわからない。
すごく綺麗だけど名前がわからない。
名前の意味がわからない。

おまけ・深大寺

 本来こっちが今日の散歩の目的地だったのだけど、木曜日はいつもそうなのか、それとも時間が遅かったのか、お休みのお店が多くてすごく静か。観光客も少なくて、本堂以外は貸し切り状態でお参りできた。

時間が無かったので水車館はスルー。

 鬼太郎グッズいろいろ見たかったのに、入る道を間違えたのか、だいぶ歩き回って結局ゲゲゲのゲの字も見なかった。狐に化かされた…?
 おみくじは「末吉」。

深大寺のおみくじは「凶」の確率が高いんだとか。

 末吉ならまあいいほうかな、と思うけれど、「短気なれば死す」の文言が怖い。
 御朱印は元三大師さんをチョイス。

角大師の絵がかっこいい。


本堂の屋根の彫刻。

 撮影禁止の白鳳仏をお参りして、ウグイスの声を聞きながら静かな新緑の境内を散策。

角大師さんの像もあった。

 誰かの胸像があるなあと思ったら、野鳥の会の中西悟堂さんだった。

頭に鳥がとまってくれてたら完璧だったのだけど。

 お蕎麦は今度そのうちに、夫と一緒に来て食べたい。