見出し画像

よこべー通信 194通目 2024年9月号

体調が良いわけではないけれど、先月より落ち着いてきました。
このまぁまぁが続けばいいのだけど。


目次

1. エッセイichi「秒でガチ」

2. エッセイni「オイルプリング」

3. エッセイsan「本能」

4. エッセイyon「ごっこ遊び」

5. 羊子LIVE

6. 羊子のアンテナ

7. 秋山羊子のアルバム購入方法

8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「秒でガチ」

最近は気分転換にテレビドラマを観ています。
息子にiPhoneや映像関係を制限している手前、私自身も観ないようにしていたのですが、息子も大人になってきたしそんなにストイックにならなくてもいいかなぁと。
久しぶりに観るとけっこう浦島太郎状態で俳優さんとか知らない人ばっかりだし最近の流行り言葉にも疎くなっていたことに気づきました。
「秒で〜」とか。
あとこれはたぶんそんなに新しくはないのかもしれないけど「ガチ」が本気という意味なのも知らなかった。

流行り言葉って省略系が多いですね。これわりと私は苦手です。
何だかむずっとくると言うか。


2. エッセイni「オイルプリング」

最近のマイ健康ブームはオイルプリング。
油でうがいする事。
そうすることで口の中の細菌が取り除かれその除去に使われていた免疫作業が免除され結果的に他の免疫作業が捗り健康になるという仕組みらしい。
細菌の性質上水だと上手い具合に絡み取れないけど油だと絡み取れるらしいです。

まだ1週間なのでしばらく続けてみようと思う。


3. エッセイsan「本能」

雑誌に少子化の原因の一つは貧困化とあった。
子どもがいなくてもギリギリなのに、手厚い援助があるわけでもなく、子どもに対して寛容でもない今の世の中、子どもを産むことに積極的になれる要素の方が少ないかも。

自分の場合は子どもを持つにあたってかなりの不安があった。経済的にも育児の方法もどうやっていいのかまるで未知だった。
でもそれでも産めたのはやはり本能だと思う。特に今まで欲しかったわけでもなくて突然降って湧いてきたように欲しくなった。自分でも意外だった。あと幸運にも一緒に子どもを育てたいと思えるパートナーがいたからもある。

孫を抱ける日が将来あったら最高のご褒美だなあと思う。もう嬉しくてとろけちゃうだろうなぁ。


4. エッセイyon「ごっこ遊び」

息子はぬいぐるみごっこ遊びが最近好きみたい。
子どもってあまり男だからとか女だとか関係ないなぁと思った。
私が子どもの時はこの手のいわゆるごっこ遊びが苦手でいつも照れくさくて困ってた。
例えばリカちゃん人形は普通に欲しくて買ってもらったけど、ごっこ遊びは求めていなかった。

息子は今小学3年生でだんだんと性格など特徴がはっきりしてきているなぁと感じる。趣向が女子っぽくて学校でも先生の話だと主に女子と遊んでるらしい。なので私としては接しやすい部分もある。
どんな大人になるのだろうかと何だか他人事のように遠目で観察している自分がいる。自分の子どもだから当たり前に愛情はとてもあるけれど、いい塩梅の距離をとっていきたいです。


5. 秋山羊子LIVE予定

相変わらず予定は立ってませんが今月は体調がまずまずだったのでこのままキープ出来たらライブ出来る日も来るかもしれないって思ってます。

LIVEページ
https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編
声にならないよ「はじめては全部君がいい」
ボーカルの性別がどっちなのか不明なのだけど※(多分男かも)声が低めで落ち着いて聞こえて気になりました。絶対ではないけど落ち着いた声は基本的に好きです。

お店編
コメダ珈琲
コメダは名古屋が発祥で名古屋では何度か行っていた。最近は東京でも増えてきている。久しぶりに行ったら安くはないけどコーヒーは普通に美味しいなぁとしみじみ思った。名物のシロノワール(※ミニだけど)を息子が頼み少し味みした。普通に美味しかった。なんかやっぱり喫茶店って好きだなぁと再確認。やはり昭和の人間だし。

読書編
マンガでわかる「西式甲田療法」
マンガなのでわかりやすくていいです。主に体操関係を参考に試してます。難し目のもあるので自分なりに優しくアレンジしてやってます。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 194通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?