見出し画像

よこべー通信 185通目 2023年12月号

今年も通信を受け取ってくださってありがとうございます。
書くことで毎月自分の考えをまとめる良い機会になっています。


目次
1. エッセイichi「老化」
2. エッセイni「嬉しかったことは?」
3. エッセイsan「サンタ」
4. エッセイyon「食いしばり」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「老化」
アルバム作りの日程は具体的になってないのだけど、ピアノを触ったり声出しは時々している。
日々老化していくけれど健康であれば何とかなると思うので無理しないようにしている。


2. エッセイni「嬉しかったことは?」
今までで一番嬉しかったことは?と息子に聞かれた。
あなたが生まれたことと即答。
多分これから先も一位はかわらないと思う。
子どもを産んでなかったら何が一位だったかな。


3. エッセイsan「サンタ」
小2の息子はまだサンタさんを信じている様子。
自分はどうだったかな、どのぐらいまで信じてたのかな。
でも最近ふと思うのだけど自分が想像もつかないことがまだいっぱいあるからサンタさんもいるかもしれないなぁ。


4. エッセイyon「食いしばり」
かかりつけの歯医者によると食いしばりがだいぶん減ってきてるとのこと。
なぜ減ったのかはわからないけどストレスを減らす努力が功を奏したのかも。
このまま食いしばりが減って安定したら保険適用外だけど耐久性がある詰め物を試そうかなぁと考え中。
今の詰め物は保険が効くけどすぐ取れてしまう。
しかし高額なのでとれたらショックだし。お餅とか怖くて食べれない。
詰め物情報あれば知りたいです。


5. 秋山羊子LIVE予定
来年アルバムが完成したらやりたいと思ってます。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ
音楽編
練習用に図書館で借りたクリスマスソングブックに讃美歌がのっていた。何となく弾いていたのだけどメロディーが良くていい曲が多いなぁと感心してました。因みに子供の頃好きだったクリスマスソングはあわてんぼうのサンタクロース。

お店編
肉のハナマサ
最近利用している。お気に入りはイベリコ豚。脂が八割ぐらいのバラ肉を塩で食べる。果物類も他のスーパーより低価格で普通に美味しい。卵も160円代。

漫画編
星のカービィ
最近息子が大笑いして読んでいる。読ませてもらっても大笑いは出来ないのだけど、絵が可愛いい。特に目の表情がいい。

映画編
「砂の惑星part2」が来春公開予定らしいです。ほとんどキャストは変わらないとのこと。やはり映画館で観たいです。またあの雰囲気に浸りたいです。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:
mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 185通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?