見出し画像

よこべー通信 184通目 2023年11月号

実りの秋ですね。散歩中にこれは大丈夫そうというなっているミカンをこっそりとるのが最近のスリリングな遊びです。


目次

1. エッセイichi「若さ」

2. エッセイni「若さ その2」

3. エッセイsan「小麦製品」

4. エッセイyon「給食」

5. 羊子LIVE

6. 羊子のアンテナ

7. 秋山羊子のアルバム購入方法

8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「若さ」

最近子どもが習い始めにやるような簡単な曲を練習しています。

風邪でしばらく歌の練習ができなかったのもあります。

ブルグミュラーは改めていい曲だなぁーと感心しました。

子どもの頃に弾いた曲は何でーおぼえてるの!?ってぐらいしっかり覚えていて、今の自分と比較して落ち込みます。

若いってすごいことなんだな。


2. エッセイni「若さ その2」

ここ半年ぐらい胃腸の調子がずっと悪かった。
整骨院に行ったら足が固いと言われ、それから自分でマッサージをするようになりいつの間にか胃腸の調子が良くなった。

最近よく歩いていたせいもあるかもしれないけれど。

つくづくあゝ身体って繋がっているのだなと思った。

個人差はあると思うけれど、若い頃と比べると回復力が衰えてくるからケアがモノを言うなぁ。


3. エッセイsan「小麦製品」

スーパーに行くと他の人の買い物カゴが気になりチラチラと観察している。

やはり小麦製品が多い。小麦って中毒性が半端ないなぁと思う。お弁当やお惣菜も小麦製品が多い。

私はたぶん小麦アレルギーではないと思うけれど、中毒性が強いものには警戒している。

お腹いっぱいな時も小麦製品は食べられる。

米粉100%のパンも最近は手軽に買えるので普段は米粉パンかライ麦パンにしている。

ライ麦は小麦と比べるとグルテンが三分の一ほどみたいです。

ライ麦パンは酸味があって好きです。


4. エッセイyon「給食」

子どもの学校の給食費が無料になった。

かなり助かるのだけど心配なのは質が下がったりしないかと言うこと。

土日祝以外はほぼ毎日食べるものだし息子も楽しみにしているみたいなので。

子どもにとってプラスな世の中であってほしいと切に思います。


5. 秋山羊子LIVE予定

新しいアルバムが完成したらやりたいと思っています。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編
中島ノブユキ「カンチェラーレ」
久しぶりに聴いたらぐんぐん心にきてしまった。何とも寂しげな声色(ピアノインストだけど)がいい。

お店編
フィーカフィーカ区民施設内にある障害者が働いているカフェ。のんびりしている雰囲気が好きで時々テイクする。贅沢パウンドケーキが美味しくてリピートしたら消費期限が1日だけだけど切れていた。そのせいか前回より少しパサついていた。ある意味ちゃんとしているなぁと思った。普通の市販品はパサつかないように添加物等を入れているのだろうなぁと思った。

読書編
「東京タラレバ娘」東村アキコ
行きつけの古本屋で破格で売っていて試しに買ってみた。やはり東村さんは読ませるなぁーと感心。ギャグが爽快。ドラマを観るべきか迷う。とはいってもなかなかテレビを見るチャンスがない。息子にテレビや映像を制限している都合上自分も普段観れない。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html



8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 184通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?