見出し画像

よこべー通信 164通目 2022年3月号

3月20日のクラッキスライブが終わりました。
観に来てくださった方、チケットご購入視聴してくださった方、ありがとうございました。
4/20までアーカイブご購入、ご視聴できますので、よろしくお願いします。
--------------------------------------------
目次
1. エッセイichi「聴きたいと言われたら」
2. エッセイni「口呼吸」
3. エッセイsan「お金探し」
4. エッセイyon「性教育」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. エッセイichi「聴きたいと言われたら」
クラッキスライブライト無事終わりました。
ご購入くださってありがとうございました。
4月20日までアーカイブを観ることができます。よかったらお申し込みください。
https://cll009.peatix.com/

【トレーラー】秋山羊子 Live at RedboX クラッキスライブ“ライト” Vol.009
https://youtu.be/Xg1_HpGVa4k


音楽的な新しいことに挑戦できていないことに罪悪感を感じている自分がいます。
伝わるにはそれだけではないと思っている自分もいます。
さまざまな想いがうごめいています。

そして今回もそうだったように誰かがライヴを聴きたいと言うなら嬉しくなってそれに応えたくなります。

とにかく、毎日を豊かな気持ちで過ごしていきたいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。
--------------------------------------------
2. エッセイni「口呼吸」
口を開けてると口の中が乾燥するという記事を目にした。
そりゃそうだなと思い自分は普段口を閉じているかなと意識してみたら、けっこうポカーンと開いていることが判明。
そうかだから喉も乾燥しやすいのだなと。声枯れの原因になってるなと思った。

それにしても口を閉じたままにするのって案外疲れます。
しばらく意識してみようと思っている。
--------------------------------------------
3. エッセイsan「お金探し」
息子が自動販売機でお金を探すのに夢中になっている。
すぐブームは去ると思うけど。
私も一緒になって探しているけどたまにしか見つからない。
でもあった時のあの何とも言えないラッキー感は素敵。
1円でも嬉しい。
--------------------------------------------
4. エッセイyon「性教育」
NHKで生理に関する番組をやっていて、息子が何気に観ていた。
この番組は障害を持った女性の生理に関する苦労に焦点を当てていた。
女性の生理に関することをもっと男性も知ったら理解が深まるのにと思った。
今は学校の授業でどのくらい詳しく性教育をやってるのだろう。
男子に限らず女子もどうなのかな。

私が中学生の時は保健の先生が授業で教えてくれた。ただし女子だけで。
記憶が定かではないけど男子は別室で性教育を受けていたのかな?!
--------------------------------------------
5. 秋山羊子LIVE予定
今のところ未定です。
次回は久しぶりに他の楽器を交えてできたらいいのになと思ってます。

https://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
6. 羊子のアンテナ
音楽編
ロットバルトバロン「極彩」
知人から教えてもらった。当たり前だけどいい音楽ってまだまだあるんだなと改めて思いました。

お店編
回転寿司根室花まる
2時間半待った。わかっていればそのつもりで待てたのだけど、くたびれた。整理券が配られて入店間近になったら連絡が来るシステムだけどここまで待つと思っていなかってので持て余しました。息子は一度行くと決めたら頑として変更ができない。これは子ども特有なのだろうか。でも待った甲斐があった。大当たりだった。とても美味しかった。紅鮭の筋子のにぎりが特にいけた。珍しく玉子が甘くなかった。えらい

漫画編
近藤聡乃「A子さんの恋人」
心の機微が何とも切なく時に笑えた。登場人物がリアルで入り込めた。画風が少女漫画してないのも良かった。紫門ふみさんを思い出した。他の作品も読みたいと思う。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。
--------------------------------------------
9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 164通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?