見出し画像

よこべー通信 186通目 2024年1月号

最近アイスを食べるのが楽しみ。ごくごく少量。以前は冬にアイスなんって思ってたけど。
スーパーに売ってるのを色々食べたけれど結局ハーゲンダッツのバニラがリピート率高い。
今年もよろしくお願いします。


目次
1. エッセイichi「脳トレ」
2. エッセイni「健康法」
3. エッセイsan「ジャンクフード」
4. エッセイyon「ベイブレード」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「脳トレ」
色々と諸事情があってアルバム作りは止まったまま。
でも脳のトレーニングになるのでピアノは時々触っている。
父も現在失語症のリハビリでピアノをやってるようです。
音楽好きなのは父の血かな。


2. エッセイni「健康法」
最近は手足の爪の端を刺激する健康法にハマっている。
ついでに指も一本一本回す。そうするとポンポカと足が温かくなって気分が落ち着く。
世の中にはたくさん健康法があるなーとつくづく思う。


3. エッセイsan「ジャンクフード」
すぐ横にローソンがオープンする。今も目の前にミニストップがあるのだけど去年から営業時間が夜の12時までになってある意味助かっていた。
24時間営業は複雑な気分。ついつい夜中にろくでもないものを買いに行ってしまいそうで。
子どもの前で堂々とジャンクフードは食べないことにしてるので寝た深夜についつい誘惑に負けそうになる。


4. エッセイyon「ベイブレード」
息子がベイブレードという駒のおもちゃにハマっている。
器具を使ってスタジアムの中で回して競い合う。
大人の私でも普通に楽しめる。アナログなおもちゃなので気分が良い。
ただ次々と新しい駒が発売されるので買ってくれとせがまれるのがちょっと困る。


5. 秋山羊子LIVE予定
新しいアルバムの制作がストップ中なのですが完成してからライヴはしたいと考えてます。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編
Vaundyの「タイムパラドックス」
ドラえもんの最新エンディング曲。息子がドラえもんをよく観るので自動的に観ることになる。毎回ちゃんと面白くてわりと楽しめる。

食編
日本酒「黒帯」
普段はワインしか飲まないのだけど日本酒って美味しいんだなぁーと目からウロコだった。寒くなると日本酒が身体に染みるのかしら。白飯にかけて食べても美味しい。

読書編
「毎日、心地よい自分でいられる 不調と美容のからだ地図」市野さおり
以前も紹介したけど最近また読んでいる。そこそこ詳しくて読み応えごある。改めて身体って面白いなぁーって感心してしまう。

TV編
アド街ック天国
今更だけど最近またアド街を観ている。アド街はTV特有のどぎつさがほぼないので息子と一緒でも観れる貴重な番組。ちょっと前のオンエアだけど四万温泉を録画で観た。有名な温泉の一つだけど行った事がまだない。かなりこじんまりみたいだけどどうなのかなー。宿代は箱根とかに比べるとかなりリーズナブルな模様。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 186通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?