見出し画像

よこべー通信 181通目 2023年8月号

最近は夏の暑さに少し身体が慣れてきました。
もう夏も終盤ですね。


目次
1. エッセイichi「耐えうる曲」
2. エッセイni「水」
3. エッセイsan「母の手作りケーキ」
4. エッセイyon「相互作用」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「耐えうる曲」
アルバムの曲選びをしていると、惜しい曲はあるのにコレ!という決定的な曲はなかなかない。
もちろん曲はリスナーに届いてなんぼなので今の時点でわたしが判断はできないのだけれど。
この曲はぜひ録音して残しておきたいという曲、自分が何度も歌うに耐えうる曲、という視点で選んでます。


2. エッセイni「水」
最近水に関する記事を読んだ。
子どもの頃、遊びに行った東京の水はなんて不味いんだろうとびっくりした。
北海道の食べ物が美味しいのは水が関係していると思う。北海道へ帰ると極端な話どこの店のコーヒーも美味しく感じてしまう。
北海道に住む父母がいまだに元気なのも水が関係しているのかな。
お風呂の水もそうだし。
今更だけど環境破壊って結局自分にしっぺ返しが返ってくると感じてます。


3. エッセイsan「母の手作りケーキ」
食事はほぼ手作りしている。
コストと安全性を考えると手作りが一番。

息子が時々手作りのスイーツをリクエストするのだけどあまり応えれていない。スイーツは分量もきちんと測らないと失敗するしハードルが高い。

子どもの頃、母がクリスマスや誕生日用のケーキを手作りしてくれた。不味い訳ではないのだけど私は内心買ったケーキが食べたいなと思っていた。

でも今となってはちょっと無骨であんまり洒落てない母の手作りケーキがひどく懐かしい。


4. エッセイyon「相互作用」
私の整体の先生が「施術される方だけではなくて施術する方も癒される」と言っていた。
実際施術後の先生の顔の血色が良くなって綺麗になる。
でも相性が大事で相性がよくないと相互作用は起きないと言っていた。

ちょっとライヴと似てるところがあるなと思う。
聴き手との相互作用があるから。


5. 秋山羊子LIVE予定
次回は新しいアルバムのレコ発でと考えています。
東京都内以外でもできればやりたいです。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ
音楽編
植村花菜「トイレの神様」
ヒットした曲みたいですね。10分弱のかなり長い曲だけど思わず最後まで聴いてしまいました。関西弁もいい味。

クリーム「Sunshine of Your Love」
エリッククラプトンがソロ前に在籍していたバンドということでバンド名は知ってたけどちゃんと聴いたのは初めて。ドラムが良いなーと思った。ドラマーのジンジャーベイカーがあまりロックロックしてなくて気持ちよい。

お店編
モツキチスタンド
ほぼ毎日自炊していてそれ自体は好きでやってるのだけど、時々誰かが丁寧に作った食べ物を食べたくなる。ここは以前も紹介したけどまたリピートした居酒屋。一品が少なくて色々頼めてメニューによってはガッツリ感もあり程よい創作性もあって今の私達家族には好都合な店。好都合といえば子連れでも大丈夫な雰囲気もそう。

読書編
「もうふちゃん」くさかみなこ 作 よしむらめく 絵
息子が面白いよと薦めてくれた。なるほど、骨太なメルヘン、かわいいだけじゃない。アンパンマンも思い出す。

「ナイトメア・オブ・ドックス」月森吉音
読者の方がプレゼントしてくれた。いわゆる普通の少女マンガではなくて新鮮だった。意外だったのが8歳の息子も知らない間に完読してた。主人公の孤独感が自分自身と重なってなんだかキキュンとくる。久しぶりに漫画を満喫。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。
mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:
mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 181通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?