見出し画像

資格取得-「職長・安全衛生責任者」その②

職長・安全衛生責任者の資格についてお話ししています。
長い時間の講座を視聴し終わったら、ZOOMでのディスカッションを予約します。これから同じ教育を受ける方に役立つ点をお伝えできればと思います。

ZOOMでのディスカッション

決められた時間に送られたリンクからズームに入ります。
ここで、ZOOM経験がない方はちゃんと準備していないと資格そのものが取得できなくなってしまうので、注意が必要です。

まず、名前は自分のフルネームを入れておく必要があります。ハンドルネームなどだと指摘されて、すぐに名前を変更するように言われます。
PCだと何てことないのですが、スマホやタブレットでZOOMに入っている方は、どうやって変えたらいいのかパニックになってしまうかもしれません。

また、宿題を完成させておかないといけません。
それをウェブカメラ越しに見せるように言われます。できていないと待機室に飛ばされてしまいます。

ディスカッションでは、リーダーを一人決められて順番に発表や他の人の発表にコメントする必要があります。何について話しているかを理解していないとコメントしたりできないので、しっかり予習や準備が必要です。
このディスカッションは録画されており、監督も時々ルームに入ってきて様子を確認し、アドバイスや注意喚起をしたりします。結構緊張するかもしれません。リーダーを交代して再度ディスカッションを行なったりもします。

6人くらいずつに分けられて、各ルームごとに行なうわけですが、中には社内の事務所で他の人とお喋りしていたりして、名指しで厳しく注意されます(当たり前ですが)。移動している車の中で参加している人もいました(勿論、他の人の運転で)。

ディスカッションは建設業に携わっている人であれば、提案やコメントは難しくはありませんが、メンバーの中にはデスクワークの方もいたりして、話の内容についていけない人もいました。

なので、ディスカッションはかなり真剣に取り組まないと、また参加しないとせっかく長い時間講義を視聴したとしても、それが無駄になってしまうことになりかねません。甘くみないほうがいいです。笑

以上ですが、この資格取得を考えている方の参考になればと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?