見出し画像

人生初のCPR。

この前、人生で初めてCPRをしました。
CPRとは、心肺蘇生法のことです。


今月の初めに急変対応の研修があったので
順序等は覚えてた。
でももう必死すぎて焦って手は震えるし、心マを交代しながらひたすらやってたのだけど、もう何が何だか。


リアルに経験して思うことは、私のところは急変が少ないので、方法とかガラッと抜けてる事が多いけど

『いつかは絶対起こること』

なので、日々振り返りしないといけないと思いました。


他病棟の人でしたが、まだ私は実際に急変患者を発見したことがないので、実際に起こったらほんとにもう冷静じゃいられないんだろうなと思った。

そして、この日は夜勤だったのですが、またいつもの先輩と「今日もはよ帰んで~♪」とかいつものようにふざけ合っていたところ、事件起こるし、で、大忙しだったわけで。

ほんとに、色々ありすぎた夜勤でした。
走り回った記憶しかない。


私は慢性期の人間ですが、やっぱり急性期にいる人たち凄いな~!!と思いながら見てました。

多分、全国の看護師2年目と比べて、私の病院は教育が割とゆっくりなので、1年目で出来てることが2年目になってやっと出来るとかあります。

ルートだって、やっと研修受けられて
ついこの間からやっと入れれるようになった。😶‍🌫️


しかし先月からは突然ハードモードになり、指導受けまくっててメンタルがぐーっと落ちてしまうことが増えました。

受け持ちも大変な人ばかりで追いつかない。
先輩たちは、ほんとに凄いと感銘を受けるばかり…。

明後日、指導とカンファレンスと、頑張らないと。
有難いことにプレッシャーがえげつないです。
絶対に残業だし!
でももうそれは良しとして。良くないけど。

頑張っていきましょう、私!!
これが終われば、脱出ゲームとクリスマスが待っている🎄


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?