見出し画像

WordPressのこと_パーマリンクについて

ありがたいことに日々新しい言葉、作業が舞い込みます。その都度しっかり記憶すれば良いのですが、なかなかそうもいかない😭
他かから見れば「そんな事」が自分にとっては知らなかったり、新鮮だったり、頭悩ませ苦しんだいり、でも楽しくもあり。今までで一番頭を使っているのではないかと思う毎日です。

さて、今回はWordPressについて。
ディレクターという役柄、サイトの仕上がりのチェックや小さな修正などをしています。その時にチェックすべき箇所を書いておこうと思います。
もちろん当たり前と感じる方もいるかもしれませんが、個人的記録なので、あたたかく見守っていただけると助かります。
ちなみにWordPressは一応学びはしましたが、まだ作れるまでにはなっていません。

先日、制作サイトチェックをしているときにパーマリンクが日本語であることを発見!

ご存知の方が多いと思いますが、URLに日本語が含まれるのは好ましくありません。webについて少し勉強した自分にも、知識として入っています。

「自分でも気づけるようになった」と若干の成長を感じつつも、やはりまだ自信がないので上司に相談「パーマリンク日本語ですけどいいですか?」と。やはり変更することに。

ここからが備忘録

WordPressのパーマリンク設定

設定>パーマリンク
今回は数字ベースを選択

基本の「き」かもしれませんが、小さな吸収を繰り返し、成長していきたいと思います。
そしてまた明日も新しい言葉、作業に奮闘していく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?