見出し画像

うるう年(leap year)

こんにちは。ひつじのまさこです。

今日は2月29日。うるう年のため、4年ぶりのこの日付です。
私が専門にしている英語では、うるう年はleap yearといいます。
そもそもleapとは、名詞で使えば跳躍や飛躍のこと。
なぜleapなのか、ふと気になって調べてみました。

諸説あるようですが、曜日がひとつ飛ぶから、というのがあるそうです。(多数のウェブサイトを参照しました。)

365日は、52週と1日。
ということは1年経つと、曜日が1日ずれます。
例えば今年月曜日だった日付は、翌年には火曜日になります。

けれどもうるう年は366日。52週と2日です。
そうなると今年月曜日だった日付は、翌年には水曜日に。

「1つ曜日をとばす」ので、leapだというわけです。

ちなみに、leap dayといえば「うるう日(2月29日)」です。

今日がお誕生日のみなさま、おめでとうございます!

4年後には、自分はどこで何をしているのでしょう。
そんなことを考える、うるう日です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。