見出し画像

つづる気持ち:新年度一か月おつかれさま

こんにちは。ひつじのまさこです。
新しい環境で4月を迎えた方、おつかれさまです。
私も少しずつ慣れていかなければ…と思いながら、月末になりました。

それにしても、年度当初というのはどうしてこんなにやることが多いのでしょう。
そして、何とつかれることでしょう!

私は異動(転勤)したため、まずは通勤手当の登録。しかもこれは初日のうちに必ずやるように、とのお達し。
今はもちろん、昔と違って、パソコンでの入力によります。

次に、部署の顔合わせ。
新年度の年間予定の確認。
当面の予定(といっても、たった一週間の予定なのですが、A4用紙両面くらいにわたるのです)の確認。
はじめまして、の方々ばかりで、お名前を覚えるのに必死。

そして、いよいよ本格的に業務開始。
始まったら始まったで、これはどういうこと? とか、どなたに尋ねればよいのだろう? とか、頭上には常に「?」がついている状態。

そんな感じで、おろおろしている間に一か月たってしまいました。

思った以上に疲れていたのか、風邪をひいてしまいました。
油断大敵ですね。

人間は保守的な動物だ、と、何かで聞いたことがあります。
通勤の道だって、意を決さないとなかなか変えない…という話です。
でも逆に、変わろうと思えば、エネルギーはかなり使うけれど変われる。
新しい何かを見つけられる。
そこにかけるエネルギーをどこまで捻出できるかは人によるのだろうけれど、できないわけではない。

ちょうど今の自分は、いろいろ変わる時期なのかも。
そういう気持ちで、この連休は過ごしてみようと思っています。
リニューアルオープンを控えた商業施設のよう、と考えたら、何となくわくわくします。

もちろん、以前の思い出も大切にしながら。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。