見出し画像

つづる季節 暑中お見舞い

お久しぶりです。ひつじのまさこです。
各地、猛烈な――というよりは災害のような暑さですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、暦の上では「大暑」を過ぎました。
暑中お見舞いを出す季節ですね。

といっても、「かもめ~る」はもうないですし、
そもそも葉書を書くこと自体が少なくなったのではないでしょうか。

そう思っていたら、文具店でも商業施設の文具売り場でも、
まだまだ「夏柄の葉書」は健在。
朝顔、風鈴、かき氷、うちわ、蚊取り線香(ブタさんがデフォルトであることが多い)などなど。

切手は、7月23日「ふみの日」にあわせてだされるものもありますし、
夏のグリーティングシリーズもいいですね。
ひまわりやハイビスカスはこの時期だからこそ使えるし、
涼しげな水辺の柄もいいものです。

こう暑いと、家で涼んで過ごす時間が増えている方も多いのでは。
そんなときに、しばらく会えていない友人に便りを書くのもいいものですよ。
時には手書きで伝えてみると、思った以上に喜ばれるかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。