見出し画像

【水星逆行開始】自分のことを考える時間

4月2日㈫7時15分、牡羊座に滞在中の水星が逆行を開始します。
現在、「留(りゅう)」の状態です。
逆行の開始と終了前後の「留(りゅう)」は、この影響が強く出る期間です。
4月2日前後の約1週間は、意識しておくと良いでしょう。

水星は、情報伝達、コミュニケーション、通信、移動、仕事や勉強などを担当しています。
逆行すると、これらのことについて、調整、見直しの期間に入ります。

また、「留」の期間は、

電車の遅延
連絡ミス
言葉の行き違い
突然の変更やキャンセル
電気機器の故障
など…

仕事では大きなミスにはつながりませんが、ちょっとしたミスにつながりやすいので、いつも以上によく確認したり、時間に余裕をもって行動することが大切です。

一方、水星逆行のメリットとしては、時間を過去に戻してくれるような出来事が起こることです。
もう一度、考え直す時間をもらえたり、今まで連絡が途絶えていた人から突然連絡が入ったりするのが、水星逆行。
懐かしい人との再会。復縁。
同窓会などにも良い時期です。懐かしいあの人に、久しぶりに電話やラインなどで連絡を取ってみるのも良さそうです。

今回の水星逆行は、活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に個人天体などがある方は、影響を受けやすいです。

太陽星座(12星座占いの星座)だけでいうと、

4月17日
7月20日
10月21日
1月18日

前後がお誕生日の方です。

今回の水星逆行のポイントは、下弦の月と重なることです。
山羊座下弦の月については、別ブログで詳しく書いていますので、そちらもご参照ください。

この水星逆行のホロスコープは、自分を表すASCに自立・改革・強烈な変化を起こす天王星が乗っています。
下弦の月では、他者を表すDSCに冥王星が乗っていましたので、自分が変わることで、他者との関係性が、大きく変化していくことになりそうです。

周囲の期待に振り回されず、自分のことを考えなさいという星のメッセージが強烈に流れています。
自分の曖昧さや思い切りの悪さをきっぱり断ち切る感じです。
偶然の体験が、自分の未来を導く結果になります。
思惑が外れて、期待していたものや拠り所となっていたものが、失われたり、壊れたりするかもしれません。
しかし、そのことで、自分の意志がはっきりして、すっきりします。
何もないところから始めた方が良いのです。
どこかに所属することを避け、型にはめられた生き方から逃れようとする人もいるでしょう。

この後の水星のスケジュールは以下の通りです。

4月25日  水星順行
5月16日 水星牡牛座移動

今回の逆行では、宇宙元旦(3月20日)辺りの頃まで時間を戻し、やり直しや見直し、修正があるかもしれません。

☆この記事が参考になったよという方は、ハート(すき)を押していただけるかフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?