火注ゆかな

DaVinci Resolveのスクリプトを弄ったりしてます。

火注ゆかな

DaVinci Resolveのスクリプトを弄ったりしてます。

マガジン

  • DavinciResolve API関連の色々メモ

    DavinciResolveでスクリプトを組む上で試したり調べたりして、分かったことをまとめたものです。 Lua言語で組んでいますが、プログラミング自体は素人なのでコードの汚さとか統一感のなさはなにとぞご容赦ください。

最近の記事

  • 固定された記事

【DaVinci Resolve API】ファイル選択ダイアログの表示方法(5/10追記)

まえがき今回もDaVinciResolveスクリプトのお話。 ファイル選択やフォルダ選択をする際、やっぱり選択ダイアログがあった方が便利ですよね。 自作することもできなくはないのですが、結構大変でした。 そう、「大変でした」。 ファイル選択ダイアログはないものとばかり思い込んでいたので、一度それらしいものを自作したんですよ。こういうの。 そしてつい先日、そんな必要はなかったことを知ってしまって大変ショックを受けました。あの数時間は一体……。 同じような人が出ないように

    • 【DaVinci Resolve API】GUIで画像をレイヤー表示する方法

      まえがきこんにちは。火注ゆかなです。 今回はPSDレイヤーを上手いことGUIで表示する方法を確立できたので、その説明になります。 画像をレイヤー表示する方法画像を表示する方法 まずはTextEditを使って画像を表示します。 TextEditはHTML属性に文字列を設定すると、その内容に応じてHTML表示をしてくれます。 なので、imgタグを含む文字列をTextEdit.HTMLに代入して上げれば画像表示できます。 imgタグにwidth属性、height属性を指定すれ

      • 【DaVinci Resolve API】続・長い処理を途中でキャンセルする処理の実装方法

        まえがきあけましておめでとうございます。 火注ゆかなです。 新年早々ですけど、前回投稿した処理を途中でキャンセルする処理の実装方法の別のやり方を思いつきました。 対象の処理を2つ~4つの関数に分解しなくてはいけない等の制約は付きますが、コルーチン化しなくて良いので気に入ってます。 マルチスレッド全然慣れてないので、コルーチン化するあたりの記述を読むの面倒なんですよね。 改修バージョンPython版コード import syssys.path.append("C:\Pr

        • 【DaVinci Resolve API】長い処理を途中でキャンセルする処理の実装方法

          まえがきこんにちは。火注ゆかなです。 もうすぐ2023年も終わりますね。この一年間、スクリプト弄ったり音声処理関連を組んでは精度が出なくて絶望したりして、結局動画出さなかったなぁ……。 今回はDavinciResolveのスクリプト内で、長い処理をキャンセルする方法について説明します。 BMDフォーラムで実装方法について質問があったのですが、DavinciResolveのスクリプトでは割り込み処理がないので中々に苦労されていました。 これをUITimer使って実装したらどう

        • 固定された記事

        【DaVinci Resolve API】ファイル選択ダイアログの表示方法(5/10追記)

        マガジン

        • DavinciResolve API関連の色々メモ
          18本

        記事

          【DaVinci Resolve】外部アプリから操作する方法(2023/12/30追記)

          まえがき火注ゆかなです。 最近はようやく花粉が治まってきて嬉しい限りです。 今回の記事はDaVinci Resolveを外部アプリから操作する方法です。 DaVinci ResolveはLua、もしくはPythonでスクリプトを組んで操作を自動化できるのですが、DaVinci Resolveから他のアプリケーションを操作することはできてもその逆はできませんでした。(とりあえず私は知りません) でも先日、fuscript.exeというファイルでDaVinci Resolve

          【DaVinci Resolve】外部アプリから操作する方法(2023/12/30追記)

          DavinciResolveでの操作を検知してイベント処理する場合、UI Dispatcherにイベントハンドラを追加する方法があるようです。(スクリプト動作中のみ?) でもFusionページくらいしかまともに検知しなさそう。https://twitter.com/HitsugiYukana/status/1614496091092975617?s=20&t=9fqPEBOu3iZHQSE8-nR6Bw

          DavinciResolveでの操作を検知してイベント処理する場合、UI Dispatcherにイベントハンドラを追加する方法があるようです。(スクリプト動作中のみ?) でもFusionページくらいしかまともに検知しなさそう。https://twitter.com/HitsugiYukana/status/1614496091092975617?s=20&t=9fqPEBOu3iZHQSE8-nR6Bw

          【Davinci Resolve API】BMDライブラリについて

          どうも、火注ゆかなです。 今回はDavinci Resolve のスクリプトを組む上で使用できるけど、日本語情報が見つからないbmdライブラリについてちょっと紹介します。 BMDライブラリって何?よくわかりません! というのは冗談ですが、私もそういうライブラリがあるらしいってことしかよくわかっていません。 色々検索して見ると2015年より昔の投稿なども引っかかります。どうやらBlack Magic Designが提供しているFusionなどの機能で使えるライブラリのよう

          【Davinci Resolve API】BMDライブラリについて

          【DavinciResolve API】UITimerウィジェットの使い方

          まえがき新年明けましておめでとうございます。 火注ゆかなです。 この記事を読んでいる人たちも年末年始は帰省された方、のんびりされた方、年始も休まず働いていた方など様々な過ごし方をされているかと思います。 私は年末年始も普通にお仕事でした。世間と同じタイミングで長期休暇を取りにくいのはシフト勤務の辛いところですね。冬休みはもうちょっと先です。 さて、年始のお仕事を終えてようやく取れたお休みですが、何故か新年早々Davinci Resolve Scriptingのお話を投稿

          【DavinciResolve API】UITimerウィジェットの使い方

          音声ファイルをos.executeやio.popenを用いて再生する場合、ファイルパスの前後をダブルクォーテーションで囲うこと。 どうもio.openのようにファイルの中身を指定する場合は不要で、コマンドプロンプトで実行する場合は必要らしいです。 Luaって面倒臭いですね……。

          音声ファイルをos.executeやio.popenを用いて再生する場合、ファイルパスの前後をダブルクォーテーションで囲うこと。 どうもio.openのようにファイルの中身を指定する場合は不要で、コマンドプロンプトで実行する場合は必要らしいです。 Luaって面倒臭いですね……。

          レンダースクリプトでファイル名をUTF8→SJIS変換し、ファイル開いて中身を読み込むコードメモ。 変換関数はdofileで読み込み。 ファイル名は「[[ ]]」で囲めばOK。コマンドプロンプトで半角スペース入りファイルパスを指定するときのようなダブルクォーテーションは不要。

          レンダースクリプトでファイル名をUTF8→SJIS変換し、ファイル開いて中身を読み込むコードメモ。 変換関数はdofileで読み込み。 ファイル名は「[[ ]]」で囲めばOK。コマンドプロンプトで半角スペース入りファイルパスを指定するときのようなダブルクォーテーションは不要。

          【DaVinci Resolve API】イベントを任意発生・抑制する方法(3/31更新)

          まえがき久しぶりの記事更新です。 もうすぐ2022年も終わりますが、皆さんはどんな1年でしたか? 私は年始に動画を出してから1度も動画を出すことはありませんでした。 ふふ。 ボイロ連携用のスクリプトも結局完成していませんし、そうこうしているうちにソフトウェアトーク連携用スクリプトを色んな人が作っているのでもう頑張る意味ないよね……ってなってます。 でももう少しで形になりそうなので弄ります。楽しいし。 来年はもうちょっと動画作りたいですね。 オノゴロ物語のスコアアタックとか

          【DaVinci Resolve API】イベントを任意発生・抑制する方法(3/31更新)

          【DavinciResolve】配置間隔を指定可能な音声ファイル一括挿入スクリプト

          今日もDavinciResolveのスクリプトをやっています。火注ゆかなです。 そろそろVRやりたいけれど、お休みが少なくて体力も時間もなかなか厳しい今日この頃です。おのれコロナめ。 今回は音声ファイルの一括挿入スクリプトを組んだので、その紹介です。 音声ファイル一括挿入スクリプトについて今回組んだものの説明 ……といっても、特定のフォルダ内のファイルを一括挿入するスクリプト自体は別段難しいものではありません。 DaVinci Resolve API Document

          【DavinciResolve】配置間隔を指定可能な音声ファイル一括挿入スクリプト

          インスペクタのコントロール操作とRenderScriptでひっかかったところ

          どうも、火注ゆかなです。 先日も紹介しましたが、ぬろく様が立ち絵PSDファイルをDavinciResolve向けに自動変換してくれるツールを公開されました。 口パクはまだ対応されてませんが、これでDavinciResolveでソフトウェアトーク動画を作りやすくなりますね。 で、口パクのやり方についてぬろく様とちょっとTwitterでお話ししたり、それ関連で試行錯誤したことについてまとめておこうかと思った次第です。 インスペクタのコントロールをスクリプトで操作するコントロー

          インスペクタのコントロール操作とRenderScriptでひっかかったところ

          また見失わないようにメモ。 プラグイン作成などに用いるSDKのマニュアルのようなのですが、FusionのEditコントロールの各種属性について記述されてるのが本当に助かる……!!! (該当箇所は48Pの「UI」から) https://documents.blackmagicdesign.com/UserManuals/Fusion_Fuse_SDK.pdf?_v=1658361162000

          また見失わないようにメモ。 プラグイン作成などに用いるSDKのマニュアルのようなのですが、FusionのEditコントロールの各種属性について記述されてるのが本当に助かる……!!! (該当箇所は48Pの「UI」から) https://documents.blackmagicdesign.com/UserManuals/Fusion_Fuse_SDK.pdf?_v=1658361162000

          DaVinciResolveのFusionマクロ関連の最近の知見

          まえがきしばらく遊んでて全然スクリプト開発してませんでした。 火注ゆかなです。 今はボイロ連携ツールからいったん離れて、PSDファイルからDavinciResolveのマクロテンプレートを作成するスクリプトを組んでいます。 ただ、既に上位互換スクリプトを組んでる方たちが現れたため、今はもう作る必要がなくなりました。 他の方のPSD立ち絵テンプレート作成ツールが気になる方はこちら。 先駆者様のPSD立ち絵テンプレート作成ツール紹介 ぬろく様作 (2022/8/14時点で

          DaVinciResolveのFusionマクロ関連の最近の知見

          FusionのEdit Controlメモ。 MultiButtonはそのまま配置するとなぜかコンボボックスと同じ表示になるものの、 ・ノードを選択してメモ帳にコピー  →プロパティに「MBTNC_ForceButtons = true」を追加 すると、画像通りの表示になる。

          FusionのEdit Controlメモ。 MultiButtonはそのまま配置するとなぜかコンボボックスと同じ表示になるものの、 ・ノードを選択してメモ帳にコピー  →プロパティに「MBTNC_ForceButtons = true」を追加 すると、画像通りの表示になる。