見出し画像

いま、アニメが熱い!? 大人女子のアニメ活用法3選

いま、空前のアニメブームが起きています。
「え?そうなの?」という方、トレンドに乗り遅れてしまいますよ。
大人女子がいまハマりたい アニメの魅力や活用法について
突然、アニメ好きになった スタッフUcca がお届けします。

令和のアニメブーム!


令和のアニメブームは、2019年に放送された
テレビアニメ『鬼滅の刃』のヒットにより、
大きな盛り上がりを見せています。

『鬼滅の刃』は、週刊少年ジャンプで連載されていた漫画が原作で、
鬼と戦う剣士の物語です。
アニメは、その圧倒的な作画力とストーリー展開で、
多くの人々を魅了しました。

令和のアニメブームは、『鬼滅の刃』だけではありません。
2022年には、テレビアニメ『SPY×FAMILY』が放送され、
こちらも大ヒットとなりました。

『SPY×FAMILY』は、スパイの父と殺し屋の母と超能力者の娘が、
家族を装って暮らすという物語です。
そのコミカルなストーリーと魅力的なキャラクターで、
多くの人々から支持されています。

アニメ=オタクじゃないの?


「アニメって、オタクっぽい」というイメージを持たれている方も
いるかと思います。私、Uccaもそうでした。

以前は、オタク文化だったアニメが、
大衆受けするようになった理由はいくつかあります。

  • インターネットの普及により、アニメが世界中の人々に見られるようになっています。

  • アニメの制作技術が向上し、クオリティが上がってきました。

  • アニメのストーリーやキャラクターが、より幅広い層に受け入れられるようになっています。

  • アニメが、映画やドラマなどの他のエンターテインメントと比較して、より手軽に楽しめるようになりました。

これらの理由により、
アニメはオタク文化から大衆文化へと変化しつつあります。

知りたい!アニメの活用法

(1)コスパ良し!ストレス解消に

アニメは、とにかくコスパが良いです。
物価や電気代が上昇する昨今では、
以前は気軽に楽しんでいた、ちょっとした外食や、お買い物も、
「節約、したほうがいいかな…」と、考えてしまいます。
プチストレスですよね。

アニメだったら、地上波で無料で見られるものや、
動画配信サービスなどで、気軽に見られるものがたくさんあります。

お金をかけずに楽しめるので、今の時代のストレス解消にぴったり。
「今日は、気になるアニメを一気見!」なんていうのも
楽しいですよ。

(2)タイパ良し!一瞬で現実逃避

アニメは、スマホで見られるのもいいですよね。
TVer、Netflix、Abema、Amazonプライムなど、
お気に入りの動画配信サービスのアプリを入れたら、
いつでも簡単に見ることができます。

アニメのいいところは、30分で終わるところ。
中には、長いものもありますが、ドラマだと1時間くらいあるので
30分で終わってくれるのは、魅力的だなと思います。

アニメの世界って、現実では起こりえないことも多いです。
ドラマでそれをやってしまうと違和感があったりしますが、
アニメなら、思いっきり現実逃避することが可能です。

料理をしながら、とか、お風呂に入りながら、
30分で現実逃避できるので、
気持ちの切り替えにもおすすめですよ。

(3)SNSトレンドはアニメ一色

SNSで、アニメの主題歌を耳にすることはありませんか?
Tiktokや、Youtube、Instagramのリールなど
投稿する動画において、BGMの音楽は必須アイテムです。

流行っているアニメの主題歌をSNSで流すことには
こんなメリットがあります。
・アニメの主題歌は、キャッチーで覚えやすい
・アニメが好きな方に検索されやすい
・主題歌のアーティストのファンに検索されやすい

いまや、アニメが好きな方=オタクのみ ではないので、
幅広い年齢層の方に、注目されやすくなります。
つまり、新規の方に見てもらえる確率が上がる、ということです。

そんな理由から、SNSで流行っているアニメの主題歌を使ったり、
アニメを題材にしたパロディー動画をつくったりする方が増えています。


今いちおしのアニメはこれ☆

いま、おすすめのアニメは、断然『【推しの子】』です。

アイドルのお話なので、アイドルに興味のない方は
「うーん、アイドルねぇ…」と思うかもしれません。

しかし、ほとんどの方の見た感想は、
「思ってたのと違う!ハマった」なのです。

ファンタジー設定でありながら、
サスペンス要素や、リアルすぎる現代社会を投影した展開は
まったく先が読めず、ハマる人が続出。

アニメ『【推しの子】』ですが、ABEMAでの地上波同時・単独最速配信が実施されています。 配信日時は2023年4月12日より毎週水曜23:00~となります。 またAmazonプライム・ビデオ(アマプラ)やdアニメストア、NETFLIX(ネトフリ)など、そのほかのプラットフォームでの配信もあります。

ABAMAより

主題歌もめちゃめちゃ流行っているので、
耳にしたことがある方も多いのでは?

SNSでの、BGMとして使っている方や、
パロディー風の動画も、ものすごく多いです。
このブームに乗らない手はないのでは?と、個人的には思います。

おわりに

いかがでしたか?

今回は、大人女子がいまハマりたい、
アニメの魅力や、活用法をお伝えしました。
「こんなのあるんだ、へぇー」と思っていただけたら嬉しいです。

おすすめのアニメや、こんなアニメの活用法があるよ、という方は
ぜひ、コメント欄でおしえてくださいね。
「アニメ、見てるよ」「気になってきた」という方は
ハート♡を押して、教えてくださいね。

次回も、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?