見出し画像

起業後の妊娠→流産後 コンテスト中に再妊娠した話【meg's special blog】

ヒトユミ代表のmegです。
私は個人事業主として起業後に2度妊娠をしました。
1度目は起業してすぐ、2度目は起業後にミセスコンテストに挑戦している時でした。
2022年2月に無事出産しましたので記事にさせていただきます。

はじめましての方は、こちら

妊娠と個人事業主として仕事の続け方。 

自営業に限らずですが、
女性の妊娠と仕事との両立は
心、身体ともに大変なことが多いですよね。

この記事は前編として、
私の2回の妊娠について個人事業主、フリーランスでの起業後の妊娠とその時の私の考えていたことを綴らせていただきます。

賛否のご意見は様々かと思いますが、
同じ境遇の方や悩みをお持ちの方へ
少しでも参考になれば幸いです。

※流産についての記載もありますので、
ご不安やご不快に思われる場合は
閲覧にご注意ください。

起業後すぐに3人目妊娠!?

私は2020年の12月に、
個人事業主として起業しました。

起業して数ヶ月、お客様にも恵まれ
これから頑張るぞ!
と意気込んでいた時のこと。

予定外に3人目の子どもを授かりました。

元々、3人子どもが欲しいというのは
私と夫の希望でもあったので、
嬉しい気持ちが大きかったです!

ただ時期的には、
正直戸惑いと不安もありました。

とにかく準備できることをしよう!と
スタッフの求人と創業融資を
検討しはじめました。

まさかのタイミングで!?

不安と焦りの中でスタッフ募集

求人どうやって進めよう…
そう考えていた矢先、

たまたま公園で会ったママ友達(元デザイナー) が
「求職中で子どもが保育園入園できることになった!」
と話していたので声を掛けたりもしました。

事務所が無い(夫の会社を間借り)のが
リアクション悪かったので
シェアオフィスを探したりもしました。

会社勤めの頃や、夫の会社での
採用とはかなり勝手が違いました。
身近な人を誘っても反応が良くない

創業したての個人事業主で
自分の事業の魅力を上手に伝えられない

不安と焦りを持ちつつも、
採用は進まず…
ただ日々は過ぎていきました。


不安と焦りの日々…

そんな中、突然の出血。
病院に行くと
胎児の心拍は止まっていて
その夜、流産となりました。

そして、2021年の3/3に
流産手術をしました。

手術後の通院でも
産まれたての赤ちゃんや妊婦さんを
見るのが辛かったのですが…
「赤ちゃんに会いたい」という気持ちが強くなりました。

しばらく、自分を責めたり、落ち込んで
なかなか立ち直れずにいました

前向きになれない…

息子の一言で…


ある日、上の息子に
「どうしたら赤ちゃん、また来てくれるかな?」
と聞いたとき
「お仕事がんばったら、また赤ちゃんくるよ!」
と言ってくれたので
やっと前向きな気持ちになれました。

実は上の息子が産まれる前にも
結婚準備中に一度流産していました。

不安があったり、一人で抱え込んだり
そういう状況だった
と思い出しました。

その時に決意したのは
「次は、どんな状況でも不安を持たず
 赤ちゃんが産まれて来たくなるよう
 前向きに笑って過ごそう!

ということでした。

こどもの言葉は魔法です♡


ミセスコンで妊娠発覚!?

その後、シェアオフィスも借りた頃には
スタッフも加わってくれて
お客様もご紹介頂きながら徐々に増えていきました。

そして、ご縁があり2021年8月に
ミセスコンテストに挑戦しました!

コンテストに向けて
ウォーキング、マインド、スピーチなどを指導していただくビューティーキャンプに必死に取り組みました!

結婚式以来のドレスを着たウォーキング!
なかなかうまく歩けず、
試行錯誤の日々でした。

精神面でも自分と向き合い
外面でも客観視する習慣や
きれいに見えるため試行錯誤をしました。


コンテスタントのSNS発信を研究したり、
フォロワー獲得方法を学んだり、
仕事にも活かしていきました。

後は後悔のないように練習を積むだけ
そんな大会間近の時期に、
再度妊娠が発覚しました。

偶然にも、生産期にはいる日は
1年前流産手術をした3/3でした…!

また、こんなタイミングに!?

つわり中にコンテスト参加

生理が遅れていて…
まさかとは思ったのですが

大会前で精神的にもピリピリしていて、かなり極限状態だったので
遅れることもあるよね位に思っていました。
(当時、円形脱毛も出来ていたり…笑)

つわりの症状が出始め…
取り憑かれたように肉をもりもり食べたり(太っちゃだめな時に…)、
家具を組み立てたくなったり、(いつもは夫任せ)
と、いつもとは違う状況で
妊娠が発覚しました。

練習を続けるのか、
出場を取りやめるのか、
もし日本大会に選ばれたら?(選ばれなかったですが…泣)
色々なことを考えました。

当日にトラブルがあれば
大会運営側にも、講師の先生方にも、
出場者にも、お客様にも、
迷惑が掛かったかもしれない

それでも、
前回決めた「不安を持たない」こと
は、出場をやめることだったかもしれません。

出来ないことが
ストレスや後悔になるくらいなら…

その時の自分にできる範囲でも
最大限の努力、挑戦をしたい。

という個人的な想いが強く、
出場するという決断をしました。
この決断には、ご批判もあるかと思います。

大会では結果は残せませんでしたが、
家族や子ども達に
本気で取り組む姿を見せられた事は
私の人生においても財産になりました。

ママの頑張る姿を、こどもに見せたい

いよいよ出産!


赤ちゃんも元気に育ち、
様々なトラブルはありながらも
2022年2月に無事出産しました!

上の子ども2人とも
分娩1時間程度の超安産でしたが、
今回は、全前置胎盤でのハイリスク出産となりました。
出産や長期入院についても少し後編で
綴らせていただけたらと考えています。

私の場合、妊娠中は子ども別の性格の影響を受けやすくて
出産や妊娠時の状況は
子どもの性格によって、全く違っていました。

それぞれの試練を乗り越える事が
私にとってのミッションなのかもしれません…笑

○1人目息子は人懐っこい
お世話になった社長がM&Aで退任
○2人目娘は寂しがり
→夫の入院、出産退院後にまた入院
○3人目娘は動きたがり(胎動から予想)
→自宅安静、長期入院

3人それぞれの妊娠中に起きた
それぞれの性格に合わせたトラブルについても書かせて頂きます。

後編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?