見出し画像

小林さんちのメイドラゴン




この夏から2期が始まる!ということで
再放送よりちょっと駆け足で、
2周目をしてきました!



1期放送当時も
めっちゃ好きだな~って思って
観てたけど、
2周目の感想としても、
とにかくめっちゃ好き!!!
という再確認ができました



今、人にアニメをオススメするなら、
間違いなくメイドラゴンだな…!
って思うぐらい好きだし、
すすめたくなるような素敵な作品



普段、アニメをすすめるときは
その人の好みとか、気分とかに合わせて
こんな作品ありますよ~って
お話するんだけど、
この作品は誰にでもすすめたいと思う
お色気が少なかったら小学生にも
すすめたいぐらい…!!



もちろん、
その流れで7月からの2期も観てもらいたいな~
っていう思惑込みで!!




笑いあり、涙あり、お色気ありの
三拍子揃った王道コメディっていう
印象が一般的には強いかな~って思うけど、



私が推したいメイドラゴンのポイントは
間違いなく「ダイバーシティ」です…!
あとカンナちゃんがめちゃ可愛い……



私の捉え方では、日本語で多様性
ファッションで使うダイバーシティが
一番ニュアンスが近いかな
ネットで調べたらビジネス用語が
いっぱ出でてきてビビったので
伝わるように補足!!



人間の小林さんと、ドラゴンのトール
住む世界も価値観も
ほとんど何もかもが異なった
本当に「異種」の2人を中心に
擦り合わせるように、
補い合うように、
譲ったり譲らなかったりしながら
お互いを知って
一緒に生活を送っていくんですけど、




その登場人物たちの姿をみて、
「ダイバーシティってこういうことだ…」
って感じたの!!!
そしてこの感覚を味わってほしいから
推しポイントで挙げます!



私の周りには外国の方とか
明らかに文化が異なる人とかが
あんまりいないので、
ダイバーシティという言葉が
他の人ほどピンと来てないから
余計に刺さったのかもしれない
分からんが




すごくいろんなことを考えたくなる
良い作品だった
だって人間とドラゴンの共生なんて
一生みれないからね(リアリストかよ)



なんか、
素敵なシーンとか素敵な言葉が
いっぱい有りすぎて
ここで挙げたらきりがないくらい
なんだけど、
あえて挙げるとしたら



・トール、カンナちゃんとお引っ越し
・カンナちゃんが小学校に通う
・コミケ回
・カンナちゃんの運動会に行く
そこら辺の一緒に暮らす3人のお話が好きです




最初はお互いに
言ってることが理解できない、
なんで?どうして?
っていうことばっかりだったけど
折れたり、怒られたり、譲ったり、
お互いがお互いの事を思い合って
だんだん家族みたいになっていくのが
すごく暖かくて大好き



お話のなかでは、トールの変化が
すごく分かりやすくて
目が行きがちだけど、
私はなんと言っても
運動会のお話の小林さんの変化が
とっても大好き!!!




あとサブタイも好き!
カギカッコで蛇足がわざわざ付いてて
遊びがあるな~好きだな~~って思った!
サブタイの出てくるタイミングも
お話の内容に合わせて異なってて、



毎週タイミングが一緒な作品も
「おっ、サブタイ来たな」って
感じがして好きだけど、
メイドラゴンは
お話に夢中になってて、
「おっ、今日はここでサブタイか!」って
違いがあるのが新鮮で楽しかったな~~



あとドラゴンの姿や、
ドラゴンの所業(火を吹く、破壊するとか)も
ギャグっぽく落とさないで
しっかり描いてるからこそ、
日常パートとのギャップが生まれて
どっちもより引き立ってるのが面白い
だから人間界にいるドラゴンが異形って映るし、
ドラゴンから見たら人間が脆く弱くみえる
めっちゃうまい!天才か!?って思った



じゃあカンナちゃんが
可愛い話でもしよっか
可愛いところ有りすぎるし
ずっと話せるので
箇条書きで軽くまとめます


本物をみるのが一番手っ取り早く
カンナちゃんの可愛さが摂取できます!
よろしくお願いします!!!
(誰目線なの…??)



カンナちゃんの可愛いところ~
・造形
もちもちほっぺ、むちむち太もも(服が悪いね)
大きなおめめ、ゆらゆらふわふわの髪の毛
京アニの技術がなせる技です
いつありがとうございます


・仕草
小林さんやトールを見上げるところ
首をこくんって傾けるところ
虫など食べちゃうところ
枕を持ちながら、日向を求めて
お部屋のなかをさまよう姿
尻尾をコンセントに差して充電する姿
全てがいとおしい
ありがとうございます



・声
長縄まりあさんが担当されてますが、
長縄さんを知ったのは「はたらく細胞」の
血小板ちゃんで、
同一の声だと知ったときにはまじで
びっくりした…
そいで、はたらく細胞のラジオで
長縄さんの地声をお聞きしてまたびっくり…!
こんな可愛らしい声で生きてる方がいるんだ…!と
ちょっと気だるげで、
トール以外にはちょっと
雑めな対応をするカンナちゃん
長縄さんなしでは生まれなかった可愛さ
ありがとうございます



なんだかんだ言って
また無駄に長くなってしまった…


とりあえず私は2期がすごく楽しみでーす!
以上でーす!!



あ、youtubeでプチドラマも毎週更新してるので
ほんのちょっとだけみてみようかなって方は
ぜひそちらが良いかと!
2分にも満たないけど
世界観は充分に伝わると思う!
※回し者ではありません



サポートしていただけると筆が捗るかも…!?