見出し画像

いつだって辞められる

仕事をしていると調子がいい時ばかりではなく、
嫌なこと苦手なこと腹が立つことがたくさんある。

私は変化が苦手。

尊敬する先輩が産休に入り、はじめて後輩ができたり、また1人産休に入って新しい人がくる。
仕事内容でいうと法律が変わって今までやっていた形式を変えていかないといけない。

いろんなことが変化していく。
それは仕方のないことだし変わらないことなんかないというのもわかっているけど変化が起きるたびにその先を想像して不安になり心配事が増える。


最近の話でいうと私と上司の性格はおそらく真逆で計画的に進めたい私と計画性が皆無な上司。


仕事内容で形式を変えないといけないことが多々あるのにも関わらず、また変更するにも期限があるのになにも指示がこない。
一体どうするのかと問いかけると社長に話さないとね〜と自分は産休に入るからと関係ないかのような態度。


ああしないとこうしないとと頭ではわかっていてもシステムごと変えるかもと言われるとこちらも動こうにも動けず、またギリギリでやらないといけないことを投げて寄越してくるんだろうな〜と先のことを考えると嫌になる。


なら自分で動けばいいとも思ったけどそれをするとなおさら上司は動かないのでそれもそれで腹が立つ。
変化していくこと変化させないといけないことで頭がいっぱいいっぱいだったけどふと思った。


こんなに嫌ならやーめよ。
いつだって辞めることが自分にはできる。


開き直ったらその週頑張ることが出来た。
開き直ったところで期限もやらなきゃいけないことも変化していくことも止まらないけど、考え事が止まらなかった頭が少し楽になった。


だから明日も開き直ってまた1日頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?