見出し画像

ヘッドホンの話(その弍)

ヘッドホンの話(その壱)ではノイズキャンセリングヘッドホンのお話をしました。今回はモニターヘッドホンのお話です。

モニターヘッドホンと普通のヘッドホンの違いについてCOPILOTに聞いてみました。

モニターヘッドホンと普通のヘッドホンの違いは、音楽制作やプロフェッショナルなオーディオ作業に使用されることが多いモニターヘッドホンが、音の正確な再現を目的として設計されているのに対し、普通のヘッドホンは日常的な音楽鑑賞や携帯オーディオプレーヤー、スマートフォンなどでの使用を目的としています。モニターヘッドホンは低音から高音までフラットに出力されるのに対し、普通のヘッドホンは聴きやすいように調整されている点が大きな違いです。

Copilot

低域をブーストしたりして色付けすることなく、原音を正確に聴くためのヘッドホンがモニターヘッドホンです。自分が常用しているのはこちら。

どーん!

YAMAHA HPH-MT8

シンプルなデザインは まさに質実剛健といった感じです。有線接続なので音が途切れることはありませんし、DTM作業にはあると便利な一品です。原音を忠実に再生するという点ではモニタースピーカーというものもありますが、これについては別途機会があればご紹介したいと思います。

自分は楽器を演奏しないのでわかりませんが、おそらく歌のレコーディングやギター演奏するときに装着しているヘッドホンは、このモニターヘッドホンなのではないかと思います。

モニターヘッドホンもお値段はピンキリ、またメーカーによっても特性が異なるようで好みは分かれるようです。自分はそこまで聴き分けられる感性を持ち合わせていないので 一般的に評価の良いものを選びました。YAMAHA好きですし (´ω`)

このヘッドホンもお気に入り。これからも大切に使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?