見出し画像

自己紹介

はじめまして、みと申します。
きたはりま と ほくてつ の擬人化もどきを描いています。Twitter上では紹介できないような、細々とした設定等をここに投稿しようと思います。
画像はきたはりまのメンツです。

きたはりまとほくてつ?

さて、Twitterを見ていただいたことのある方ならピンとくるかもしれませんが、きたはりまとは兵庫県の真ん中あたりにある北播磨地域、ほくてつとは北播磨の中でもやや西にある加西市を走る鉄道を指します。


きたはりまのみなさん

きたはりまのキャラクターたちです。

加西皐月💐
(1番上の寝そべってる。やたら長い一つ結びが特徴。目が大きい。)

三木葉月💎
(左中。埴輪ポーズ。黒髪ハーフアップ。高く聳える謎リボン。)

小野師走🧮
(真ん中。ぶりっ子ポーズ。前髪が短い。目が小さめ。)

多可霜月❤️
(右中。手を膝に乗せてる。黒髪三つ編み眼鏡。)

加東弥生♠️
(左下。セクシーポーズ。唯一のショートカット。謎に長い触覚。)

西脇神無🌟
(右下。指を頬に添えてる。昆布みたいな前髪。ツインテール。)

作者は変えてるつもりでもなかなか伝わりません。ようやく妹が見分けられるようになってくれました。(6年かかった)




ほくてつのみなさん

Twitterを見ていただけるきっかけになってくれたキャラクターたち。北条鉄道さんの知名度を感じました。

上段左から

下里杏🌌
(播磨下里駅。姫カットの黒髪。)

長千代🌱
(長駅。黒髪ポニーテールと謎のアホ毛。)

横田絵音🎼
(播磨横田駅。もふもふツインテールと高く聳えるリボン。)

北条真知🎀
(北条町駅。細長めの昆布みたいなボブヘア。リボンらしきものが右についている。)

下段左から

法華口麦🥐
(法華口駅。謎ヘア。寝癖みたいだがただの癖毛を必死に纏めている。)

田原鈴📖
(田原駅。短めボブヘアに触覚を片方だけながーく垂らしている。)

網引理恵🍁
(網引駅。実はハーフアップお団子。銀杏のリボンをつけている。)

粟生光🌼
(粟生駅。耳からぴょこぴょこ出てる。三つ編み。)

同じく作者は目と髪型は変えてるつもりですが、見分けてもらうのは難しいですね。妹にもまだ見分けてもらえていません。


なぜ擬人化してしまったのか?

もともとは、受験期のストレス発散で遊んで描いていたものですが、ちょっとしたきっかけというものはもちろんあります。

物心つく前から海町に住んでいて、両親の故郷であるはずのこの地域のことをほとんど知らないまま生きてきました。

思春期にこちらに越してきて、歴史や文化の豊かさをひしひしと感じました。例の海町は埋立でできたかなり新しい町でしたから、古墳やら寺やらがうじゃうじゃ存在する町というのが、当時の私には珍しかったのです。

こうした北播磨地域の文化に対する熱意?と、昔から描き続けてきた下手っぴなイラストが結びついて、擬人化もどきに至りました。受験期に勉強時間を記録するぞ!と張り切って買った手帳に彼女たちの原案が残っています。かなり恥ずかしいです。


どういった道具で描いてる?

使っているのは

・お絵かき帳(B5サイズ)
・シャープペンシル(クルトガ)
・消しゴム(なんでもいいけど、マークシート用が好き)
・下敷き
・紙の束(ちょっと柔らかさが欲しいので)


そして時々気力がある時に

・なぞりペン(無印の黒、uniの青、同ピンク)
・色鉛筆(36色デビューしました。色の豊富さに大感動。)
・蛍光ペン

です。

完全にアナログです。綺麗にかけたらお絵かき帳からぴりぴり剥がして、iPhoneのファイルアプリでスキャンして保存、さらにそれをスクショして投稿しています。もっといい方法を探したい。

デジタルも練習していたのですが、百均のタッチペンではわたしの筆圧に耐えきれず、壊してしまいました。こんなわたしですが、デジタルの方がかっこいいですし、すごく憧れています。いつかiPadを買いたいですが絵でお金を稼ぐわけでもないのに、買っていいものか…と迷っています。


さいごに
ちょっとでも見つけてくれる人がいたら嬉しいです。このnoteは完全に自己顕示欲を満たすためのものになってしまいますが…。

彼女たち(わたしはキャラクターをこう呼びがちです)の裏側など、だれも興味ないですし、彼女たち自身も恥ずかしいでしょうし。

それでも作者の「頑張って考えた!」を見てほしくて作りました。のろのろ投稿ですが、知り合いの子が上手に描けた絵を見せにきたという感じで見ていただけたらと思います

それでは、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?