見出し画像

「途中」こそ大切

みなさん、こんにちは。岩佐です。

今月の心得 4月号

春期講習会が終わり、春のグランプリも終了しました。
講習会中の算数の計算テストでは、毎回満点が取れずに苦労していた小6のとある生徒が、本番で見事100点満点を取り、非常に嬉しそうでした!
よくがんばりました!

さて、講習会や通常授業の数学の時間では、
「途中式をきちんと書いて!」
「途中を残すんだよ!」とひたすら指導しています。

【途中式を残す理由】
❶計算ミスをなくす
❷間違えたとき、どこで間違えたのかを把握する
❸自分のミスしやすいポイントに気づく

暗算することは、かっこよくもないし、間違えれば何の意味もありません。
大切なのは、ミスを減らすこと、間違えたときにその原因を分かるようにしておくことです。

自分の弱点を明確にすることで、間違えやすいポイントを意識するようになり、やがては無意識にミスなく計算ができるようになります。

そのことを理解して、ぜひ途中はきちんと残して計算しましょうね!
日々、途中式パトロールで徹底指導します!

このように生徒の手元を細かく見ることができるのも、"6人制"だからこそです!

桜は満開を迎えてます。
皆さんのやる気も全開でいきましょう!

◆一橋セミナー新松戸校のHPリンクはこちら◆
http://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/kyoushitsu/shinmatsudo/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?