見出し画像

中学生になるための準備講座第7弾!(ラストになります)

みなさんこんにちは。塾長の上田です。最近は急に暖かくなったり、寒さが戻ったり、体がついていかない日が多くなっています。体調はいかがでしょうか。地球的には良くないのですが、私は暖かい日々は大歓迎です。

さて、春から実施していた小6対象の「中学生になるための準備講座」も最後を迎えることになります。
2/24(土)16:00~17:00 「世界地理・世界の国々」を授業します。
主に国の名前と国の場所です。中学生の社会は世界地理から始まります(ごくまれに歴史から始める先生もいらっしゃいます)現在の中学生の英語もそうですが、中学校の先生方は、ある程度知っていること前提で授業をしますので、何も知らないと初めからついていけないことになります。ただ、小学校の社会の授業で世界地理をやっていたかというとそうではない。10年ほど前ある6年生に「イギリスってどこにあるの?」聞かれたことがあります。この時、何かフォローをしなければと考えました。
そこで一橋セミナーでは、世界の国名と場所(だいたいテストに出る国は決まっています)また、その国の特徴などを授業したいと思います。
3連休の中日ですが、都合が合う生徒はぜひご参加ください。