見出し画像

中1・2 後期中間定期テスト対策!

こんにちは、塾長の渡辺です。
徐々に肌寒くなり、冬らしい季節になりました。
インフルエンザが流行していますので、体には十分気をつけて下さいね。

 さて、稲毛海岸校では、中3生の定期テストが終了し、次はいよいよ中1・2生の番です!

 定期テスト対策期間では、日曜日特別定期テスト対策だけでなく定期テストプラスワン特訓(火・土)を副塾頭と渡辺及び理系の担当講師で実施しています。

 プラスワン特訓では、10月より各学校の定期テスト範囲・過去問の内容に合わせた数学特訓を行っています。高洲中の生徒さんは、プラスワン特訓で行った授業内容が、次の日の学校での単元テストでばっちり出たらしく、「よくできました。」と笑顔で報告してくれました。

 日曜日の学校別定期テスト対策では、定期テスト後の提出物(主に学校の国理社のワーク)の確認をしています。
 実際にワークチェックをすると、努力や意欲を感じることができる生徒さんもいる中、ワークが思うように進んでおらず、アドバイスをしないといけない生徒さんもいます。

 学校のへの提出のためだけではなく、テスト対策や授業を担当する講師がワークチェックをすることで、生徒一人ひとりが理解できていない内容をつかんだ上で授業を行いテストの得点UPに繋がるごとも期待できます。

 テストでの点数UPの秘訣は、もう一歩かんばればできる問題を繰り返し勉強することで自分の力に変えていくことだと思います。
 問題につまずいてしまった時は、塾に持ってきてどんどん質問をしましょう!

   テストが終わったら、冬期講習会も始まります! 
     最後まで気を抜かず、頑張りましょう!