見出し画像

2月から新中1準備講座が始まります!

皆さんこんにちは。塾長の渡辺です。

先週の土曜日は、雪が降りとても寒かったですね。これからもますます寒くなります。受験生はもちろん、みなさん体調には十分気をつけてください。

冬期講習会後に行われた小学生の計算・漢字グランプリの結果が出ました!
中でも、小学6年生は、計算・漢字ともに全員合格! 平均点が(計算94点 漢字93点)の中、計算は同点1位が4名、漢字は100点満点が2名でした。 その他の学年のみなさんも大変よく頑張りました。計算・漢字は大事です。今後も頑張りましょう!

さて、2月より新中1(現小6)生の準備講座が始まります!
11・12月に実施に行った中1体験デイでは、中1内容の地理の学習と「定期テスト」や「内申点」などの中学校生活ついてお話してきましたが、いよいよ2月より本格的に中学生の英語・数学の授業が始まります!

 数学は、正負の計算から始まりますが、今回のグランプリの結果を見る限り簡単ではないかと思いますが、これまで学習してこなかった「負の数」についてしっかり理解しておきましょう! 計算するときの「+(プラス)・-(マイナス)の符号についてしっかり学んでおきましょう!

 英語では、わくわく英語や英会話など習っている生徒もいると思いますが、中学生英語は、しっかり単語が書けることが求められます。単語をしっかり書けるようにしておきましょう! また、文の作りを覚えるために一文全体を書くことをおすすめします。フレーズを覚えると楽になりますよ!

 小学6年生のみなさんへ 中学生になるにあたり心配なことがあればどんどん相談してください! 中学生に向け幸先良くスタートを迎えましょう!

お問い合わせはこちら

ホームページはこちら