見出し画像

連休終了、そして定期テストへ

こんばんは、塾長の提です!
GWで心身ともにリフレッシュして元気もりもりです!

さて、連休も終わり、
あっという間に定期テスト対策期間が近づいてきました!

中1の生徒たちにとっては初めての定期テストになりますね。
中学校の定期テストは毎回毎回がとても大事です。

もちろんテストの点数だけが大事なわけではありません。

高校入試に向けてしっかりと内申点をとる

これを意識して中学校生活を送ってほしいわけです。

そのためには
①定期テストで高い点数をとる
②提出物はきちんと終わらせて期日までに提出する
③積極的に授業に参加する(手を上げるなど)
この3つがとても重要になります。

中でも大きな割合を占めるのがやはり①になるわけです。

①をとり続けるには早め早めの準備が必要となります。
学校では2週間前にテスト範囲表が配られて、多くの生徒がそこから徐々にエンジンかけて1週間前くらいから本腰入れてテスト勉強を始めるケースが多いです。
遅い子は2・3日前に慌ててやるとかも。

それでは高得点は取れませんよね!

ですから、一橋セミナー二和向台校では3週前には動き出すように指導しています。
ワークは早く終わらせる。
試験範囲の類題をたくさん解くことで経験値を上げる。
こういったことを余裕をもって取り組んでもらえるように活動しております。

次回はテスト対策真っただ中になると思いますが、
またそこで詳しくお話しできたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


一橋セミナーのHPはコチラ⇒http://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/