見出し画像

ラストスパート講座始まります!

こんにちは、塾長の提です。

前回のブログでもお話ししましたが、現在はテスト対策真っただ中です。
生徒の皆さんも毎日のテスト対策をしっかり通って受講してくれています。
来週のテストでしっかりと結果が残せるよう頑張りましょう!

さて、今回は9月から始まる

ラストスパート講座


についてお話しします。

ラストスパート講座について

<ラストスパート講座とは>
中学3年生対象の週1回4時間の特訓授業となります。
①9月~11月の間で中3学習内容を終わらせます。
 (県立は英数理社、私立は英数国)
 ※中学校の定期テスト期間はテスト対策も実施します。

②11月下旬から過去問対策を始めます。
 過去問を演習・解説して出題傾向や変更点、入試での得点の取り方などをしっかり身につけてもらいます。

③1月から県立は実践予想問題、私立は直前対策を実施します。
 ※私立単願組は1月前半に集中的に取り組みます。
 県立組は②の経験と冬期講習会をもとに予想問題に取り組んでいただきます。入試本番までにしっかり・じっくりと最終追い込みをしていきます。

★1月下旬には「県立プレ入試」というイベントが行われます。私立高校を
1日お借りして千葉の一橋セミナー全教室の中3が集まって実施する模擬試験となります。(テスト後に解説、またその日のうちに結果もわかります!)

上記のような流れで通常授業に加えて残りの半年を受験に向けて準備していきます。
通常授業が1日80分に対してラストスパート講座は1日4時間授業と長いですが、その目的の一つが生徒たちに「勉強体力をつけてもらいたい!」ということです。これまで意識的に自分で机に向かって学習してきた生徒もいると思いますが、多くは夏まで部活中心でなかなか勉強に身が入らなかった方もいると思います。そういった生徒に長時間学ぶ感覚を身につけてもらい、自宅での学習でも同様に受験勉強を頑張ってもらいたい。ということもあり、4時間授業に設定されてもいます。

さあ、残り半年!
後悔無いようにしっかり受験勉強に取り組んで、
「一人ひとりの第一志望合格!」をつかみ取りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

047-440-5251