見出し画像

気持ちの変化

こんにちは、塾長の提です。

このブログを書いている今、目の前の商店街では「二和向台商店街祭り」が今日・明日と開かれているので、食べ物のにおいが届き、笛や太鼓の音、重低音の効いた音楽、子どもたちの楽しそうな声が絶えず聞こえてきます。
やっぱり地元のお祭りっていいですよね(私は違いますが…笑)

さて、前回のブログでも挙げましたが、テストは自分の弱点チェックのために有効に活用してほしいのですが、やはりそれとは別に頑張って成果が出た生徒はしっかり称えてあげたいものです。

偏差値アップリスト

本当はこの掲示に群がってわいわいしている生徒たちの後ろ姿をパシャリとしたかったのですが(汗)

掲示された生徒は友だちや先生たちと喜んでいましたね!
逆に掲示されなかった生徒たちも
「これって点数高いんじゃなくていくつアップしたかだからワンチャンあるじゃん!次がんばろ」
などと意欲を燃やしていたので、
「そうそう!誰にだってチャンスはあるから1科目でも上げてここに載ろうよ!」
と鼓舞しました。

そういった気持ちの変化=やる気アップのチャンスですので、我々はそれを聞くと喜々として近づいて「じゃあ何頑張ろうか?一緒に補習しようよ!」とすかさず声をかけます(笑)

今回はこの掲示によって小学生も中学生も様々な反応を見せてくれたので素直に嬉しかったです。

あとは、解きなおしからの流れ(前回ブログ)を全員がしっかりできるように引き続き戦っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

047-440-5251