見出し画像

前期期末テスト結果と10月にむけて

9月も終わりをむかえましたが、まだまだ暑いですね。
また、インフルエンザも各小・中学校で広がっているようですので、手洗いうがいなどの予防を毎日きちんとしていただきたいですね。

こんばんは、塾長の提です。
前回のブログでも話しましたが、前期期末テストの結果が出てきました。
学年平均は来週あたりにわかりそうなので、その点についてはまた次のブログでお話ししたいと思います。

今回は生徒一人一人の結果についてお話ししたいと思います。

個別得点アップの掲示です

こちらは、前回(前期中間テスト)よりも10点以上得点を伸ばした生徒が掲示対象となっております。

この掲示の中で特に嬉しいのが前回までなかなか得点が取れなかった生徒が大幅に得点を上げてくれたことです。
ある程度学力の高い生徒であれば学習習慣が身についていたりテストに向けた準備がしっかりできてその結果得点を上げることができると思いますが、普段からなかなかに苦戦している生徒たちが必死になって頑張ったらこれだけあげられるんだ!というのが見られたことが本当に嬉しくて、塾でも「うぉおお!やったじゃん!すごいじゃん!!」と思わず大きな声を出してしまいました(照)
そしてこの「大幅に上がった」という結果は生徒たちにとっても自信につながりますし、次への目標も一段アップしたところに設定されていきます。
この生徒の前向きな気持ちの変化の瞬間を間近で見られることが塾講師をしていて至福の瞬間の一つでもあります。
もっとたくさんの生徒のこういった状況を見たい、その思いで次のテストに向かっていきます。

ただ、もちろんすべての生徒がそうなるわけではありません。
今回も前回のテストから得点を落としてしまった生徒がいます。
得点を上げられなかったことを本当に申し訳ないと思っております。
次回こそしっかりと得点を上げられるように、今回の解きなおし、次回に向けての準備を補習させていただきながら取り組んでいきます。
次こそ絶対に!

そして10月はいよいよ通知表の結果が出ます。
特に中3は大事な結果となるので緊張しますね。
我々も同じような緊張感があります。
信じて待つのみです!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

一橋セミナーのHPはコチラ⇒http://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/