見出し画像

GWの過ごし方

こんにちは、新浦安校の佐藤です。
全学年ゴールデンウィーク期間で行う課題を配布いたしました。4月28日(日)~5月6日(月)までの期間でしっかり取り組んでください。
また、友達と遊んだり、家族とお出かけしたり普段できないことを計画されている方も多いでしょう。
この貴重な時期をどう使ったらよいか、一橋セミナーからお伝えしたいことをまとめてみました。

小学生のみなさんへ
1.目標を立てよう: ゴールデンウィーク中に達成したいことを考えてみてください。出していなかった5日間勉強を終わらせる、好きな本を読む、新しいことを学ぶなど、目標を立てて楽しく過ごしましょう。
2.遊びと勉強のバランス: ゴールデンウィークは遊ぶ時間も大切ですが、GW課題をきちんとやりとげましょう。遊ぶ前に宿題を片付けるなど、バランスを取りましょう。

※小学生はGWの課題冊子があります。また通常期間中は、家庭学習専用の『5日間勉強』という学習テキストもほぼ毎週お渡ししています。


中学生
の皆さんへ
1.目標を立てる: GW課題を配布した時の話を思い出し、少し早いかもしれませんが次回定期テストで少しでも優位に立てるよう早めの行動をお願いします。GW課題を有効に活用してください。
2.モデルスケジュールを作成する: 一日のスケジュールを立てて、勉強時間と休息時間をバランスよく取り入れましょう。何時間学習して休息するのが自分に合っているか?自分は最大どれくらい学習できるか?試してみましょう。
3.メリハリをつけよう:今しかできないことを頑張り、楽しむ時間は楽しみましょう。部活動や旅行、自分の時間を大切に使いましょう。

※中学生に配布しているGW課題冊子は次の定期テスト用の内容になっています。
中1生には、過去に実際に出題された問題を配布しています。実際にどんな問題が出るかを知った上で、学習を進めていくとよいでしょう。

受験生である中学3年生にはGW課題がたくさんあります。必要事項の暗記、内容の確認・理解、問題演習、間違いの復習まで順を追ってやり切りましょう。
先んじて終わった場合は学力診断テストの復習や、自分の苦手範囲に取り組んでみましょう。

ゴールデンウィークを有意義に過ごして、素敵な思い出を作ってくださいね!🌸🌟