見出し画像

定期テスト対策!

こんにちは新浦安校の根本です。
2月も暖かい日が続く中、一橋セミナーでは学年末テスト、私立高校受験と大きなイベントを迎え全力で皆さんと取り組んでいます。

【中学1・2年生は学年末テスト対策】
地元密着の学習塾として各中学校別の対策を行っています。
6人制授業を生かしたワークチェック、プラスワン特訓など正規の授業外でも一人ひとりに応じた対策やアドバイスも行っています。

1,学校別対策2回目の国理社の授業では、全科目ワークチェック
テスト1週間前には学校ワークをきちんとやり終え持ってきてもらいます。「テスト直前まで提出に追われ、答え写して明日テスト!?」こんな風にならないように特別授業にてワークチェックを行っています。

2,学校別対策授業の国理社のクラス編成は各学校別、各学年別
※通常授業でも
通学中学校に配慮したクラス編成に変更します
各中学校では試験範囲が異なります。試験の範囲表にも、ワーク中心だったり、授業ノートをよく見直しするよう指示が出たりしますので、難しさも違うことでしょう。それぞれに合わせて対策します。

3,テスト前に行う国理社のテスト対策特別授業
複数回長時間の授業を無料にて行い、全員参加となります。
一橋セミナーの解説授業で大切なポイントを再復習し、解き方のコツを身につけましょう。

4,直前完成テスト
自分の学力の完成度を確認し弱点をなくしておきましょう。いろいろな出題形式に対応できるよう、説明論述問題を見直ししたり、試験の範囲表に指示があれば、学校授業のノートやプリントを使って事前に確認しておきましょう。

小学6年生は中学校の内容へ
新中1生は良いスタートが切れるよう、新しい科目、内容を先取りしています。中学校では春先はゆっくりした学習進度ですが、数学英語も含め急に難しく、進度が速くなります。正負の計算、基本的な英文法をしっかり学び定着させましょう。

中3生の皆さんへ私立高校受験お疲れさまでした。とても大きな試練でしたが長い受験勉強の期間をよく頑張りました。第一志望が県立高校の受験生はもうひと踏ん張り。皆さん全員を心から応援しています。一緒に頑張っていきましょう。