見出し画像

新年度です!

こんにちは,一橋セミナーの佐藤です。
中学3年生のみなさん、入試お疲れさまでした。
学校より一足早く、一橋セミナーからは卒業ですね。
千葉県立高校の入試の発表まではあと数日。私立受験、県立受験でみなさんと一緒に頑張った日々を思い起こしながら良い結果を願っているこの頃です。

そして中学3年生に続く中学生、小学生の皆さんへ 
明日から3月、新年度のスタートです!
新テキスト、新年度の掲示物、新しい学習スケジュールや課題についてお伝えし、私たちも生徒の皆さんと共に心新たに進んでいきます。

よく聞く言葉に「一年の計は元旦にあり。」があります。同じように入試や学習でも新年度の始めがとても大切です。目標や課題は一人ひとり違いますが、ここで1年間のイメージを自分なりに作ってみましょう。

まず前年度で悪いところはなかったか思い起こしてみましょう。そしてどうすれば本年度に生かせるかを考えてみましょう。
 宿題はきちんと取り組めましたか?
 5日間勉強や毎国は提出できましたか?
 テストや毎日の復習は、正しいやり方でできたでしょうか?
 受験生となった方は今までの学習方法で頑張れそうですか?
 ファーストステップ講座ではどこに重点を置いて進めますか?

私たちのカリキュラム、スケジュールに沿って学習を進めていくことで、進度に余裕ができ、自由に使える時間が増えるでしょう。
受験生は、より良く改善する時間や、弱点補強に回す時間も得られるでしょう。

みなさんと一緒に進めていく新年度の学習計画、カリキュラムは今までの経験や実績を基にして考えられ作られています。

「4月から本気出す!」ではなく、今この3月を大切なスタートと定めていろいろ考え、計画し、試して頑張ってみましょう。

わからないことがあれば先生、講師に何でも気軽に聞いたり質問して下さい。きっと良いアドバイスがもらえるでしょう。私たちと一緒に価値あるスタートを切りましょう。

小学生 新学年に向けてのイベントです。
春期講習会より