見出し画像

☆☆定期テスト結果です☆☆

こんにちは一橋セミナーの春日です。
寒暖の差が大きい中、インフルエンザが猛威を振るっています。私たちもマスク着用を継続して授業に臨んでいます。

一橋セミナーでは、各中学校に詳しい地元密着の学習塾として、また一人一人を大切にきちんと向き合って対応できる1クラス6人制の学習塾として、今回も定期テストに生徒の皆さんと一緒に学習してきました。27日からの春期講習を前に、各中学校の定期テスト結果が出揃いましたのでお知らせします。

日の出中

400点以上が4人!90点以上9名
1年生は理社英の平均点が高めで85点以上が多くいました。
2年生は定期テスト対策の成果で、社会平均点比で高得点者が目立ちました。
国語はワークや対応問題を多くこなす必要がありました。国語まで時間をあてられたでしょうか。

高洲中
400点以上2名!
90点以上8名、100点が2名出ました!!すばらしい。
2年生で491点という高得点を取ってくれた生徒がいました!
1,2年生とも標準的な問題が多く出ていました。平均点プラス30点を油断なくきっちり取るのはさすがです。他の方々も単科で結果を出していました。

富岡中
400点以上1名!

1年生の国理がかなり難しかったです。2年生は数学の平均点低く、社会が高めでした。学力点検だけでなくどこまできちんと学習しなければいけないのか?学校の先生からのメッセージかもしれません。400点以上の方、よく頑張りました。80点以上取れたみんなも十分頑張ってくれたと思います。次回も頑張りましょう。

明海中
400点以上2名!90点以上5名!
2年生は国語が難しかったですね。1年生は平均点が高めなこともあり次々高得点の報告がありました。次回も期待しています。

美浜中
400点以上が3名!
90点以上5名でした。
1年生の数理はむずかしかったですね。2年生は社会は高得点者が多かったです。油断せず次回も一橋セミナーの理社勉強会で頑張りましょう。

入船中
400点以上が1名!
1・2年生とも数学がとても難しかったです。他中に比べて総合得点を伸ばしにくかったです。応用問題もわからないところがあれば私たちに質問してくださいね。次回は少し数学に時間を多めにかけて準備してみましょう。

浦安中
問題が前回より難しかった気がします。学年末で範囲が広い時、学習計画をきちんとこなしていないときちんとした点数を取り切れないときがあります。英語など次回も少し難しめに振ってくるかもしれません。

堀江中
400点以上が1名!90点以上4名!
1年生の国語の平均点が50点くらいなので400点以上は立派です。他の方々も単科では結果が出ていますので、国語のみでなく5科目の基本からもう一度固めていきましょう。


新しく入塾した生徒も、各中学に合わせた対策問題を解いてみて、「どんなふうに学習したらよいか」が大分わかってきたと思います。毎日の学校での学習、家庭学習でその点を意識しながら進めていくことが大切です。

気になることや質問があれば何でも気軽に声をかけてください。春期講習でも一緒に頑張りましょう。