見出し画像

4月授業始まる

こんにちは、新浦安校の根本です。
先週で春期講習会とそれに続く学力診断テスト・グランプリが終わりました。みなさんお疲れさまでした。

近隣の桜も入学式に合わせるかのように満開となりました。一橋セミナーでは、春期講習会が明けてすぐの今週より4月の通常授業が始まりました。

皆様 進級おめでとうございます!
また新中学1年生は入学おめでとうございます!新しい学年・学校での新生活・授業がスタートする中で大変だと思いますができるだけ早く新しい環境に慣れるよう頑張りましょう!
4月は学校では新しい環境に慣れさせるために少し学習のペースがゆっくりになります。この時期にやってほしいことが2つあります。

1 講習会で習った多くの内容をもう一度見直してみましょう。
どんなことを学習したか、覚えないといけないことは何か?できていなかったところは何か?ノートやテキストを再度見直してみましょう。

2 アウトプットしよう。
外部から知識や問題の解き方を教えてもらうことをインプットといいます。この知識を実際に問題を解きながら定着させましょう。数学応用問題や理科の計算問題、英語であれば並べ替えや長文で和訳しにくいところをじっくり取り組むことも重要です。あやふやな範囲、問題をなくしていきましょう。


グランプリの時には同時に避難訓練も行いました。避難場所の確認、大地震を想定し、実際に校舎の外に出てもらいました。

避難訓練の様子。机の下にもぐって揺れが収まったら避難開始です。


一橋セミナーでは学校の授業より先の範囲を学習しています。新しく加わった方へも配慮し、戸惑うことの無いように指導を行っています。授業中でも授業でないときでも何でも気軽に質問してくださいね。

春期講習後の学力診断テスト、生徒に人気のイベントのグランプリも結果を楽しみにしています。グランプリは結果集計中ですのでみなさんも楽しみに待っていてください。