見出し画像

春のグランプリ結果!

こんにちは、塾長の大谷です!
春休みも終わり、小学校・中学校でも新学年がスタートしました。

船堀校では、春期講習会の最後に実施した一橋セミナー恒例の「グランプリ」の結果が出ました!

「グランプリ」とは
漢字が正しく読み書き出来なければ、読解力もなかなか付きません。
計算が素早く正確に出来なければ、同じ時間でも演習量に大きな差が出ます。(5分で4問解く生徒と、5分で2問解く生徒、同じ1時間の勉強でも勉強量は2倍の差が付きます。)
英単語が正しく読み書き出来なければ、ノートをとるのもひと苦労です。
グランプリは、「読み書き計算は成績アップの基本!」という想いで実施している、一橋セミナーオリジナルの基本学力強化シリーズです。
漢字も計算も英単語も、「今出来なければいけないもの」ばかりをピックアップした課題を事前に配布し、講習会の期間中に練習してもらった成果を全員で競いあいます!

さあ、今回の春のグランプリの結果です!
小5平均 計算95点 漢字98点 
小6平均 計算82点 漢字64点
中1平均 計算81点 英語81点
中2平均 計算82点 英語81点
中3平均 計算83点 英語50点 ※(中3英語は60点満点)

という結果でした。
小5の皆さんはとても頑張ってくれて、初めてグランプリに参加する生徒も多かった中、計算で2名、漢字で1名 100点満点を取ってくれました!
本当にすごいです!おめでとう!
小6の皆さんは漢字で苦戦する生徒が多かったです。グランプリに向けての意識付け、事前の練習指導など、まだまだ出来ることがあったはずと反省しています。再テストで一緒に頑張りましょう!
中1の皆さんは初めての英単語グランプリでしたね。最初が大事!と講習会中の単語テストでも毎日繰り返し練習しましたが全員合格とはいかず、少し悔しい結果となりました。
中2の皆さんは、苦手だけれども頑張る!という姿勢を見せてくれた生徒がいたことがとても嬉しかったです。結果が出るまであきらめずに一緒に頑張りましょう!
中3の皆さんは受験生として最初のグランプリ。英単語・計算ともに9割以上の生徒が多くいて、受験へ向けての意気込みが感じられる結果でした。

合格(8割以上)に届かなかった皆さんは、合格するまで再テストです。練習の仕方をもう一度一緒に見直して、必ず合格しましょう。諦めない地道な努力が何よりも大切です!


★一橋セミナーのホームページはこちらから↓
6人制進学塾 | 一橋セミナー (hitotsubashi-seminar.co.jp)
★お問い合わせはこちらからお願いいたします↓
03-3675-2130
funabori@hitotsubashi-seminar.co.jp