見出し画像

学習習慣プラスワン!

こんにちは、塾長の大谷です。

5/20(月)より、中2生対象の「学習習慣プラスワン」を開始しました。

「学習習慣プラスワン」とは?

塾では数学と英語を週に80分ずつ勉強しますね。本当にそれだけで成績が上がるでしょうか?一度習ったことを1週間、1か月と覚えていられるでしょうか?
だから宿題を出すのです!自分一人でもう一度習った単元の問題を解いてみて、自分で「できた!」と思えるまで解き直しをして欲しいのです!

しかし、学校と部活で疲れた身体と頭に「えいっ!」と気合を入れて机に向かうのはとても難しい事です。
だから塾でやりましょう!忙しい中でも、塾の授業には毎回来れてますよね?それは【習慣】になっているからです。一度習慣になってしまえば、無理なく出来るようになります。

中3になる前に、「宿題・課題を余裕をもって終わらせる」習慣をつけて欲しい。そのためのキッカケを作ろう。そんな想いで始めた学習習慣プラスワンです。
自習とはいえ、時間は80分、内容は塾の宿題と学校の課題と決めています。内容も終わった後で先生がチェックします。「来たけど何やっていいかわからない」ということはありません。

まずは夏期講習会の前(7/19)まで、「学習習慣プラスワン」で毎週1回の自習時間を作りましょう!
朝から中学校で授業を受け、夕方は部活動に一生懸命うちこみ、帰ってきたら塾や習い事・・・
本当に本当に、頑張っていると思います。だからこそ、結果を出したいのです!成績をアップしたいのです!
最初は大変だと思いますが、必ず来年の受験勉強につながります!一緒に頑張ろう!

★一橋セミナーのホームページはこちらから↓
6人制進学塾 | 一橋セミナー (hitotsubashi-seminar.co.jp)
★お問い合わせはこちらからお願いいたします↓
03-3675-2130
funabori@hitotsubashi-seminar.co.jp